これで断られたら脈なし決定! 気になる彼をデートに誘うメール術

【相談者:30代女性】
いいなと思っていた方と、連絡先を交換しました。そこまでは、よかったんですが……。会いたいなと思い食事に誘いました。さすがに二人で会うのは緊張するので、お互いの知り合いを交えて誘ってみたのですが、「僕は大丈夫です」とやんわり断られました。仲良くなりたいのですが、どうやったら仲良くなれますか?

qa_a 「みんなで今度ご飯でも食べましょう」は禁句。大人の恋は二人で始めるもの。

こんにちは。彼氏つくり専門家の菊乃です。

その男性が断った理由は2つ考えられます。

まず考えられるのが、目的のない食事会に参加する意味が分からないということ。仕事の責任も増え、興味があることも決まっている大人の男性が自由に使える時間は少ないのです。「今度みんなで一緒にご飯でも食べましょう」なんて、フワフワした目的のない集いなら断る可能性は大きい。

それに、人によってはこのフレーズを断る場合の社交辞令で使う人もいるので、仲のいいメンバーで遊んでいるうちに、その中でいくつもカップル誕生っていう『ビバリーヒルズ青春白書』のような展開は20代まで。

140610kikuno

さらに、男女は脳の構造も違います。人からの共感を大事にする女性に対して、男性は問題解決が大事。問題を解決してあげて、女性から頼られるのが大好きなのです。男性を誘うときは、問題解決をお願いする大義名分を作るとスムーズに会えるようになります。

例えば、「パソコンを買いたいけど選び方が分からないから付き合ってほしい」のような感じで。パソコンの買い替え時期ではないという方が大半だと思うので、このメールを送って返事がなかったら、彼はもうあきらめてください。

「こんにちは。渋谷に行きたいラーメン屋があるのですが、一人じゃ入りにくいので付き合ってもらえると嬉しいです。いつだとご都合いいですか?」というメールを送ってみるのもいいでしょう。

地名はお近くの街の名前に変えて、ラーメン屋は後で検索してください。「ご飯でも」は絶対にダメ。行きたいけど女性一人では入れない店がある、という問題を解決してもらうことがあなたの役割。ラーメン屋に1人でガンガン入れても、ここは行けないということにしておこう。

気になる彼と二人で会うのは、ラーメン屋とはいえ緊張します。ドキドキします。接近することを考えれば、髪もメイクも靴もキレイにして会おうと気合を入れるでしょう。その非日常と緊張感が女性をキレイにしていくの。

このメールで返信が来なかったら、彼が断ったのはもう一つの理由です。それは、あなたが苦手ということ。

「またみんなでご飯食べましょう」と誘っても、相手が綾瀬はるかなら断る男はいないでしょう。他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられます。あなたに興味がない男性を待つことに時間を使わず、女性としてのレベルを上げる努力をしよう。

出会いは自分の努力で作れる。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする