友達以上恋人未満から脱出する告白のタイミング

【相談者:20代女性】
ブログやコラムを読んで、ぜひ内埜さんに相談させてもらいたいと思いました。私は今大学3年生ですが、同じクラスに片思いをしている人がいます。でも、私に彼氏がいる時は相手はフリーで、私に彼氏がいない時は相手に彼女がいたりとすれ違いばかりで、今は彼には彼女がいます。私にとっては一生大切にしたい、とても居心地のいい人でもあり、お互いに「異性で一番仲がいい、しかも友人以上の気持ちをお互いに持っている間柄」と認識しています。だからこそ、告白して今の関係を壊したくありません。でも、つき合いたいという気持ちもあります。どうしたらいいですか?

qa_a 大学生時代の片思いは静観もOK!? その理由とは。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ブログやコラムをご覧になってご相談いただいたとのこと、ありがとうございます、うれしいです。

早速本題に入りますが、相談者さんにとってその彼は、一生仲良くしていきたい大切な人なんですよね。でしたら、今は「友達以上恋人未満」の関係をキープして、彼と彼女の関係を静観してみてはいかがでしょうか。

140609uchino

恋愛成就にはタイミングが重要!?

なぜ静観することをオススメするかというと、恋愛成就にはタイミングも大事な要素だから。ご相談内容を拝読する限り、お二人のタイミングが微妙にずれているからです。

そして、少し先の未来を想像してみて下さい。彼と彼女の交際が大学を卒業するまで続いたとして、卒業して即、結婚すると思いますか? 授かり婚でもない限り、かなり確率は低いと思います。これはわたしが数多くの男性に取材してわかっていることですが、働く男性の大半、特に20代は、結婚を先延ばしにしたがる傾向があります。

なぜかというと、ここまで男女平等という社会理念が浸透した現在でさえ、男性は結婚する相手に対して「自分が責任をとるものだ」と考えているからです。だからこそ、「自分の身がきちんと立ってから(仕事が一段落したら)結婚しよう」と考えているのです。一般的な男性なら、彼もこの考えに当てはまると思うので、即結婚に踏み切る可能性はほぼないと思います。

告白を迷っているとのことですが、告白することで、彼との関係がぎくしゃくしてしまうかもしれない危険も避けたいですよね。幸いにも、相談者さんは彼と「異性で一番仲がいい、しかも友人以上の気持ちをお互いに持っている間柄」という、いつでも彼の気持ちが分かる、ベストな立場にいます。

ですから、卒業間際まで彼と彼女がつき合っていたら、「次の彼女に立候補しようかな」程度の、軽めの告白をしてみてはいかがでしょうか。

まだ焦る必要はありません。今の心地良い関係を保ちつつ、卒業まで静観してみて下さいね。また何かありましたら、いつでも連絡を下さい。相談者さんの恋がいつか、成就しますように。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする