過去に元カノと死別した彼を振り向かせる方法

【相談者:20代女性】
はじめまして。最近、気になる男性に告白して振られました。でも、あきらめきれません。「今はつき合う気になれない」と言われたので理由を聞いたら、「3年前に彼女を亡くして以来、今でも立ち直れないから」とのことです。どうしたら彼に振り向いてもらえるでしょうか?

qa_a 「死別」を経験した彼への想いを成就させるには?

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

振られたけれどあきらめきれない相談者さんの気持ち、よく分かります。彼には、他の人には代えがたい魅力があるんでしょうね。

ですが、「元彼女が亡くなって忘れることができない」という彼が抱える心の傷を乗り越えるには、ハードルが高いのも事実です。3年前であれば、おそらくまだ傷は癒えていません。亡くなって10年経っても思い出すと涙が出る、次の恋に踏み出せない、という人もいます。

140609uchino

長期戦になることを覚悟する

“セキララゼクシィ”の「失恋と新しい恋の間に、ブランクは必要!?」というアンケートでは、全体の64%が「思わない」と回答していますが、相談者さんの彼の場合は、死別ですよね。死別は心の傷が癒えづらいと言われていますから、このアンケート結果には当てはまらないと思います。

好きな相手を失ってしまった人が、次の恋に踏み出す時はいろんなパターンがありますが、「待っている」と相手から言われ、包み込むように長年優しくされて、「この人がいないとダメだ」となるケースがあります。

つまり、かなり長期戦になるということ。相談者さんは、数年、もしかしたら10年近くも振り向いてくれない相手を待つ覚悟がありますか?

もし今その覚悟があるのでしたら、こう伝えてみてはいかがでしょうか。「今は彼女を忘れられないかもしれないけど、いつか誰かを好きになるかもしれない。その誰かが自分でありたい」と。

そして、彼の気持ちを急かさないこと。「追えば逃げる」は事実ですから、ゆっくりと時間をかけて、彼の気持ちが溶けるのを待ちましょう。「会いたい」とこちらから言うのではなく、彼から言ってくるのを待つのです。

長期戦を覚悟して、彼の閉ざされた心がゆっくりと相談者さんに開いてくるのを待ちましょう。彼が相談者さんの想いに応えてくれる日が来ることを願っています。また何かありましたら、いつでも連絡を下さいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする