彼氏からプロポーズされるまでの交際期間と条件

【相談者:20代女性】
くにさんに質問があります。私には同棲して2年の彼氏がいるのですが、結婚してほしいのに、あまりその気があるのかないのかわかりません。同棲すると結婚が遠のくって話と、結婚までスムーズにいけるって話の両方を聞いたりするので、ますますわからなくなっています。そもそも、結婚するのに最適な交際期間ってどれくらいなのですか?

a 交際期間ではなく、カップルでの問題解決能力や協調性にこだわりましょう!

こんにちは! 恋愛体質改善専門家のくにです。ご質問いただきましてありがとうございます。

同棲カップルの結婚に対するメリット・デメリットはホントに半々です。というよりも、中身次第だと思います。ここでは、『結婚に関するアンケート』の結果から読み取れる、交際期間と結婚を決めた理由について紹介していきたいと思います。

140609kuni

(1)結婚までの平均交際期間は1年半

2013年12月『結婚に関するアンケート』で、既婚女性の結婚相手との交際期間のうち、最も多かったのは「3年以上」で25.6%でしたが、「2年以内」を合計すると55%を占めており、平均すると「1年半」という結果になりました。

この数字のばらつきからも読み取れるように、短ければ良いのでもなく、長ければ良いともいえないことがわかるのではないでしょうか。

(2)結婚条件として最も重視したのは、「性格」が断トツの57.3%

次いで、「価値観が似ている」21.4%、「その他(子供、妊娠など)」7.8%の順で、婚活女性が条件として掲げることの多い「収入」は5位の2.6%、「職業」は7位の2.3%となっており、実際結婚を決める時には優先順位を下げていることがわかります。

(3)結婚のプロポーズは「夫から妻に」が84.3%、「妻から夫に」はわずか1.7%

以上の結果から、少々乱暴ではありますが、男性側に結婚を意識させる出来事をカップル内で経験すると、男性からプロポーズする可能性が高くなり、逆に言うと「性格が合うな~」「価値観が合うな~」など、男性側が結婚を意識するキッカケがないと、たとえ女性が「結婚したい! 性格合うし、価値観も合うし」と思っていても、男性側からプロポーズするキッカケが少ない、とも言えるのではないでしょうか?


では、どうすればいいのか?

単純に、「彼氏(彼女)と合う、合わない」という言葉に集約されることは、一緒に生活せずに交際を重ねている前提で考えると、具体的には食事の好みや趣味、嗜好、金銭感覚やどんなことにお金を費やすのか、清潔感や整理整頓の基準などを挙げられると思います。そんな日常体験の中から、この人とは合う、合わないと感じた上で、「性格」「価値観」が合うのかどうかを判断していくと思われます。

でも、そんな単純にすべて自分の思い通りの相手となどそうそう出会ったりできるものではありませんから、「合わない」と感じた時にお互いがこの「問題」をどう受け入れるのか、話し合ってどう妥協点を見出すのか。これがお互い納得できた時に交際相手との一体感を感じ、「この人とは合うな~」と再認識するのではないでしょうか?

逆にこの「問題」を受け入れることができなかったり、話し合っても妥協点が見いだせずに決裂した時には、交際を継続するかどうかを判断する材料にはなってくるでしょうし、決裂が怖くて「問題」を先送りしてしまうと、交際期間が長くても最終的に結婚までたどり着かないという事態も考えられるのです。

恋愛というのは、男女がお互いのセールスポイントを探しあって、認めて褒め合う共同作業であり、結婚はお互いのマイナスポイントを理解した上で、人生を共にしてゆく共同作業であると私は思っています。

恋愛と結婚は全くのイコールではありませんが、「お互いを想いあえるか」というベクトルは恋愛、結婚共に同じ方向を向いている必要があることに変わりないので、相談者さまも視点を変えて同棲中の彼氏と、そしてご自分とも向き合ってみてください。

●ライター/くに(恋愛体質改善専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする