好きな人がゲイ男性だった女性へのアドバイス

【相談者:10代女性】
こんにちは。私は現在、絶賛片思い中です。彼は台湾人なのですが、現在彼氏がいます。過去に彼女がいたので、ゲイではなくバイだと思うのですが、2連続で彼氏を作っています。噂では彼の方が受けだ、ということです。何か複雑ですがそれでも好きなんです。そこでなんですが、彼氏がいる男の人に振り向いてもらえる可能性ってあるのでしょうか?

幸せになってほしい気持ちはあるのですが、やはり一緒にいたいという気持ちが強いので……よろしくお願いします。

qa_a ゲイでもバイでも、大切なのは彼との関係への誠実さ。

こんにちは、ライターの佐原です。ご質問ありがとうございます。

バイかゲイか、という男性に恋をしてらっしゃるのですね。相手のことを大切にしたいと思える、ステキな恋愛をされているのだなということが伝わってきました。

あなたの恋愛のこれからを考えるためにも、ぜひ知って頂きたいことと、確認しておきたいことをまとめてみましょう。

140606sahara

ゲイ男性が女性と付き合うことはあり得るのか?

答えは「YES」です。女性と付き合った経験を持っているからといって、その男性がゲイでなくバイである、という保証はありません。

数人のゲイ男性に話を聞いてみたことがあるのですが、女性と付き合ったことがあるという人は何人もいて、その理由は「自分がゲイだとまだ気づいていなかった」「自分がゲイなのか確信が持てなかったから、試しに」などというものでした。

私たちの社会では、まだまだ「恋愛は異性とするのが当たり前」とされがちです。「まさか自分が……」と、ゲイ男性が不安に思ってしまうことも当然。そうしたことも相まって、このような行動に至る場合があるのですね。

欲求の在り方と恋愛感情の在り方とはまた別の話

彼はもしかしたら、男性にしか欲求を抱かない人かもしれません。しかし、そのことと女性には恋愛感情を抱かないということとは、必ずしもイコールではありません。「女性相手に欲求は持たないけれど、恋愛感情は持つ」人である可能性もあります。もちろん、その可能性は非常に低いものではありますが……。

欲求と恋愛感情とが同じ方向を向いていることは多いですが、これにもまた“そうでない場合”というのがあります。

例えば、ノンセクシュアルの人たちは性的な欲求は持ちませんが、恋愛感情を抱くことがあります。女性と結婚しているゲイも、男性と結婚しているレズビアンもいます。そうした夫婦の間にあるのが、恋愛感情であるのかは定かではありませんが、性的欲求と恋愛感情とが厳密には別物であるということは確かです。

あなたの片想いしているその男性は、いかがでしょう。バイでしょうか。ゲイでしょうか。欲求の対象と一致しない性別の人にも恋愛感情を抱ける人でしょうか。そこのところがハッキリしなければ、あなたが恋愛感情で彼と繋がれる可能性があるか否かは、残念ながら何とも申し上げることができません。

一番大切なのは、今できること

彼のセクシュアリティに関わらず、今のあなたにできることもあります。彼との関係性への誠実さを深めることです。

彼のセクシュアリティはコントロールできません。けれど彼のセクシュアリティがどんなものであっても、彼に「一緒にいたい」と思ってもらえるような関係性を作ることは可能です。

彼にそう感じてもらえるだけの誠実な関係性を築くことができれば、彼のセクシュアリティがどうであれ、どんな形であれ、彼と一緒に人生を過ごしていくことができるでしょう。少し前にネットで話題になった、「女性と結婚したゲイ」夫婦のように。例え恋人・婚姻関係にはならなかったとしても、お互いを思い合えるような関係を作れたら、それはとてもステキなことだとも思うのです。

彼のことも自分のことも、どちらを犠牲にすることもなく、同じだけ大切に思えるようなステキな関係を作れるとよいですよね。応援しています!

●ライター/佐原チハル(自由形恋愛専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (34)
  • うーん (15)

注目の記事

恋愛jpをフォローする