犯罪も増加中!? 初めてのネット婚活をする際の注意点3つ

【相談者:20代女性】
はじめましてこんにちは。私は今年で28歳になる都内在住の会社員です。周りの友人が結婚して幸せになる姿を見かね、私もそろそろ結婚を考え、ネット婚活を始めようと思っています。しかし、正直ネットで婚活って不安も多いです

なにか気をつけることはありますか? アドバイスお願いします。

a うまく使っていい出会いを見つけましょう! ただしサイトに使われてはいけません。

ご質問ありがとうございます。アラサーOL専門家のふじこーらと申します。

仕事もプライベートも両立させたい! 仕事を持っているそんなアラサー女性は、増えていますね。そういった意味でネット婚活というのは、ネット環境さえあれば手軽に行動ができますので、とても便利ですよね。

では、ネット婚活を行うにあたり、注意点をあげたいと思います。

140606fujikora

婚活サイトを利用する際に注意したいこと3つ

(1)一人の人間を好きになりすぎないこと

ありがちですが、婚活サイトでは1人に執着しないことが必須です。

例えばご相談者様も、買い物に行き、気に入った服があったとしても、一通り違うお店を見てからもう一度戻ってその服を買うことでしょう。しかし、気に入った服だとしても、店員さんにしつこく勧誘されたらどうですか? 買う気が失せてしまうのではないか、と思います。

それは人間にとっても同じことで、あなたのことが一番いいな、と思っている男性でも、いろんな女性にたくさんアプローチしていますので、ご相談者様も、一人の男性にあまり執着せずに、何人かに会ってみることをお勧めします。

お互いに「いいな」と思ったら、自然とお付き合いに発展するはずです。それまで、一人に執着し過ぎず、好きになりすぎないことが大事です。

(2)なにかおかしいな、と思ったら疑うことも大切

残念ながら、ここ最近ではネット婚活やお見合いパーティーといった出会いの場所で、異性の恋愛心情をくみ取った『デート商法』を利用した犯罪も増えています。なかには、マンションの売買といった高額なものもあります。

しかし、ネット婚活の活用を尻込みする必要はありません。きちんとした身分証明書などを提出しているところには、比較的そういったことは少ないとは思いますので、きちんと口コミやサイトを調べてから入会することです。

(3)婚活仲間を見つけましょう

ダイエット仲間や仕事仲間。仲間というのは、本当に心強いですよね。ですが、ネットで婚活をしていると、一人で紋々と抱えてしまいがち。そんなときに仲間が必要だと思いませんか?

しかし、自分が婚活している、というのはどうしても他人には公言しづらいもの。SNSなどを活用して、仲間を作ってみましょう。第三者の意見として、いろいろなアドバイスをくれるはずですよ!

長い目でみて!

日本のことわざに、『縁と浮世は末を待て』そんなことわざがあります。

ご相談者様は、婚活市場で言うと、まだ充分お若いですので、焦って失敗しては元も子もありません。長い目でじっくりみることは大切なことです。

結婚とは一生に一度のことですし、フィーリングの部分もありますので、この人だ! と思うまでサイトを使って、じっくり見て決めてくださいね。相談者様に素敵な出会いがくることをお祈り申し上げます。

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする