目的を明確に! アラサー以上の女性に贈る、マジ婚活極意3つ

【相談者:30代女性】
婚活パーティーに参加するようになってから3年ほど経ちます。いい線までいってデートを重ねても、結婚したいほど好きになれていないことに抵抗を感じて、踏み切れません。恋愛結婚がしたい、でもできない。その間で揺れているのかもしれません。結婚したいです。アドバイスをお願いします。

qa_a 「恋愛したい」or「結婚したい」!? 方向性の見極めが大切です。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

なるほど。積極的には動いているものの、理想の出会いがない状況ですかね……。「恋愛=結婚」というシンプルな図式が成り立てば、誰も苦労していませんよね? しかし、まったく別物だと割り切ることもできない気持ちをお察しします。

30代以降の婚活で、幸せをつかんだ女性にアドバイスをもらってきました。本音トークなので多少厳しい言葉もあるかもしれませんが、参考にしてください。

140606kagiana

30代以降のマジ婚活の極意3つ

(1)結婚相手の条件を一掃せよ

『「いい人がいたらいいな」という余裕がまず勘違いだと気づきました。30代以降に本気で結婚を望むなら、「悪い人でなければいい」に変えるべき。むしろそれくらいのほうが、恋愛結婚の友達と比べてうまくいっている気もするような』(40代/アパレル)

恋愛結婚を捨てたほうが、恋愛結婚をした友達よりもうまくいっている!? これは希望の言葉ですね。

(2)「恋愛」か「結婚」かを選択せよ

『恋愛して~結婚して~という流れがうまくいかなかったから、今に至るという事実を認めました。「恋愛」か「結婚」か、どちらかを選ぶべきときが来たと思いました。ちなみに、「恋愛」を選んだ友達もそれはそれで幸せそうですよ。幸せの形は人それぞれなのでは?』(40代/教師)

たとえ「恋愛」を選んだからといって、絶対に「結婚」できないとは言いません。しかし、最短距離を突き進むか、回り道を行くかでずいぶんと景色はちがいます。

(3)何で結婚したいのか? を自問自答せよ

『恋愛中で将来一緒にいたいと思う人がいれば、結婚したいのはわかります。でも結婚したい相手もいないのに、結婚したいって、おかしくないか? と、ある日思いました。じゃあ何で結婚したいのかと自問自答したところ、「子どもがほしい」という確かな答えにたどりつきました。そこからは、出産年齢を最優先に考え、子どもが好きな人というだけに相手の条件を絞りました』(40代/保育士)

なぜ結婚したいのか、本当に結婚したいのか、今一度ご自分の胸に手を当ててみるのもよいかもしれません。

マジ婚活スイッチを入れるなら、結婚の目的を明確に抱きましょう

取材をしていて明らかになったのは、『「仕事」も「恋愛」も「結婚」も、という理想を追い求めてきた20代とはちがう』ということです。30代からは、明確な目的意識が大切なのだと感じました。

逆に目的もなく、「もう30代だから手を打とう」としても、中途半端な動きになってしまうのではないかというご指摘を受けました。

そして、「結婚はゴールではなく、本当にただの通過点にすぎない」という経験者からのメッセージを最後に伝えますね。

相談者さまが10年後、幸せっていえる結婚を見つけてください。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする