歯科医に恋した時のアプローチ方法3つ

【相談者:20代女性】
初めまして、20代の女性です。先日歯医者に行った際の出来事です。その歯医者さんは、幼い頃から通っているのですが、そこに新しい先生が居ました。聞いたところ、院長先生の息子さんだそうです

最初はなんとも思わなかったのですが、最近先生のことがなんとなくいいなと思うようになってきました。回を重ねる毎に惹かれていき、今では妙に意識してしまいギクシャクしてしまいます。状況的に世間話できる感じでもなく、施術中も口を開けているので話せません。何より歯科助手の誰かと付き合ってるとか、結婚していたらと思うと気まずくてなかなか行動に移せません。

何かいいアプローチ方法を教えてください。よろしくお願いします。

qa_a 医者と患者の関係を客観的に見て、冷静に判断することがポイント。

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

歯科医への恋ですか、なんだか分かる気がします。歯の痛みって、陣痛の次に酷な痛みだそうです。特に夜中に痛くなるともう耐えられませんよね。そんな痛みを治してくれる人を、悪い人と感じる人間は基本的に居ません。つまり、好きになりやすい環境だということを前提に、相談者さんにアドバイスをいくつか。

140605tihiro

(1)基本的にモテる生き物だと認識する

『“どんなにブサイクでも必ず彼女が居る”、そういうものなのです。大学の頃、医学生たちが口を揃えて言っていました。相談者さんも、1度そのフィルターをかけてみましょう』(30代女性/歯科衛生士)

都市伝説のような言葉ですね。でもなんだかわかるような気がします。話してくれた彼女曰く、医者の中でも歯科医は人気が高いそうですよ。そういう事実を聞くと、なんだか尻込みしちゃいますよね。

彼女がくれたアドバイスとしては、あまり軽々しく誘ったりしないこと。先生にアプローチしてくる女性の中の1人に認識されてしまっては次に進めません。あくまで治療が終わるまでは、患者と医者の関係を保ってください。

失敗すると、治療の途中で気まずくなって通えなくなるのは困りますものね。行動するのは治療の後半戦、それまではいい患者さんで居てくださいね。

(2)通院の曜日と時間をパターン化する

『アナタが来院する曜日と時間をパターン化することで、先生に“○曜日の○時は相談者さん”という意識の習慣づけをする。できれば最終受付の時間を狙ってみて』(30代男性/美容師)

これは効果的なアドバイスですね。確かに治療とはいえ、無条件に合う口実があるのですから、その曜日や時間を習慣付けるのはアリだと思います。そしてポイントは、最終受付のタイミングです。他に患者さんも居なくなれば、先生も助手を先に帰したりすることもあるかもしれません。必ずとは言えませんが、先生と2人きりになる可能性が高い時間帯であることは確かですね。

(3)先生の情報収集を、直接が無理なら周りから責め、根回しを

『受付や助手の方に、先生が結婚しているのかをさりげなく聞いてみる。大人の恋愛には、直接対決以外にも策はたくさんあります』(20代女性/教員)

まずは結婚しているのか、もしくは婚約者が居るのか、それだけ聞ければOKだと思います。この質問は、世間話もできない相手にいきなり問いただすのは抵抗がありますよね。先生と世代の違う年配の職員が居れば、そこから味方につけていきましょう。誤解のないように伝言したり、共通点を探っていくのです。

先生の周りにたくさんの人が居るなら、その人たちの信頼を得るのも大事なことです。


いかがでしたか? 今回は相手との時間は確保されているはずなのに話すことができない、歯科医という特殊な相手への恋へのアドバイスでしたね。私も考えてみましたが、なかなか難しいなと感じました。

しかし取材をしていると、色々な策はあるはずなのに行動に移せないと決め付けてしまうから悩むのだということがわかってきました。

今回のアドバイス、出来ることから是非行動に移してみてください。それをするかしないかは相談者さん次第ですが、後悔はしない方がいいですよね。歯もキレイになって、目指せイイ女♪

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする