日本のアニメが大人気! イギリス人のオタクライフ徹底解剖

【相談者:20代女性】
こんにちは! 私は日本でいういわゆる『オタク女子』です。アニメやゲームなんかが大好きです。日本のアニメやゲームは海外でも人気があると思うのですが、外国のオタクの人達ってどんな感じなんでしょうか

qa_a イギリスのオタクの実態を徹底解剖!

こんにちは。恋愛ポジティ部部長のチオリーヌです。

相談者さんのおっしゃる通り、日本のアニメやゲームの人気はすごいです。筆者チオリーヌが暮らすイギリスでも、カフェで中学生くらいの子ども達が遊戯王のカードを交換し合っていたり、ポケットモンスターのアニメなども放送されています。イギリスの市立図書館などにも、英語翻訳された日本の漫画本が並んでいるほどの人気です。

今回は、イギリスのオタクの実態についてご紹介したいと思います。

140605tiori

(1)アニメが好きすぎて日本語の勉強をスタート

最初は英語翻訳された漫画本やアニメからオタクライフをスタートさせる彼らも、英語翻訳されたものだけでは飽き足らなくなるよう。そこで彼らの中にはもっと、沢山の漫画やアニメを楽しむために日本語を勉強し始める人もいるんです。

(2)コスプレのクオリティが高い

イギリス・ロンドンでは、年に何回か大きなアニメやゲームのイベント、または日本のイベントが開催されています。そこには、自分のお気に入りキャラクターになりきった外国人たちが集まるわけですが、元のキャラクターを超えるほどの美少年や美少女達も。お手製の衣装も感心させられます。

(3)日本食好きが多い

アニメなどから、日本の様々な文化に興味を持ち始める人が多いのも事実。先ほどお話したように、日本語を勉強し始める人もいるほど。面白いことに、イギリスのアニメオタクの人達は日本食好きの人達も多いのです。しかも、なかなかの食通。寿司ではなく、日本のB級グルメはもちろんお菓子などにも詳しい人も。


いかがでしたか? もしご相談者さんが外国人のお友達を作りたいとお考えでしたら、「オタク女子」はとても強みになりますよ! オタクライフをワールドワイドで楽しんでみてはいかがでしょうか?

【関連コラム】
オタクがチェックシャツをよく着る理由3つ
アニメオタクな彼氏の心理状態を教えて!
孤独死が怖い……「腐女子」が結婚する方法って!?

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする