自分を可愛い友達と比べてしまう理由3つ

【相談者:10代女性】
かわいい子と一緒にいたくないし、意地悪をしたくなる自分の性格に悩んでいます。人を見かけで判断しないようになりたいです。この悩みだけは絶対に友達には言えないので、頼る相手がいません。よろしくお願いします。

a 相手の外見が気になるのはそんなに悪いことですか。そんな自分も受け入れてあげてほしい。

ご相談ありがとうございます。自分売り専門家の酒井なるみです。

なるほど~、今一緒にいる友達は「自分よりかわいくない」と思っているから、この相談は口が裂けてもできませんね。

しかし、そういう自分の腹黒さと向き合うために相談くださったあなたは、まっすぐで勇気ある人だとわたしは感じますよ。そんなに自分のことを責めないで、なりたい自分を明るく目指しましょう。

著者周辺の20~40代女性に、アドバイスをもらってきましたよ。何か解決の糸口がみつかるといいですね!

140604sakai

外見で友達を選ばない人になりたい!? 3つのアドバイス

(1)上下をつけたがるのは女のサガ

『女同士で上下をつけるのは普通のことじゃないですか? 相手を蹴落としたり、けなしたりするのはやりすぎですが、かわいい友達をよきライバルとして切磋琢磨できるなら理想です』(20代/学生)

格付けをするのは女のサガ。余計な罪悪感は必要ない!?

(2)目先のことにとらわれなくなる日がくる

『わたしも自分より外見が“上”か“下”かで友達を判断していた時期があります。でも、男性に大事にされたり、モテる子は、見た目だけじゃないとわかるときがきますよ。そしたらあなたの内面の魅力も、きっとわかってくれる人に出会えます』(40代/接客)

人への評価基準が変われば、自分に対する評価も変わる!? 奥深いです。

(3)コンプレックスと向き合うのが近道

『人の外見のことばかりが気になっていた頃は、自分に自信がなかったからだと気が付きました。簡単にはいきませんが、コンプレックスと向き合って自分のことを好きになってください。そしたら、人の外見も気にならなくなるよ』(30代/主婦)

人と格差をつけたがるのは、埋められないコンプレックスのせいかも!?

ゆっくりと自分の内面と向き合いましょう

人を外見で判断してしまって、「ああ、まちがっていた」と反省することがありますよね。そういう反省をいくつも重ねて、価値観は自然と変化していきます。もしくは、自分が外見で判断されたときの悔しい想いや傷が、大きな変化のきっかけになるかもしれません。

どちらにしても、なりたい自分にすぐ変身するのは無理にきまってるんですから……ゆっくり、じっくり自分の内面と向き合って行きましょう。

「わたしってこういうイヤなところがあるんだよね~」「イヤな自分がまた顔を出している」などとぼやきながら、ちょっとずつ素敵な女性になっていけたらいいんです。応援していますよ!

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする