元カレを忘れて新しい恋愛をするための心得

【相談者:20代女性】
はじめまして。現在独身で、彼氏いない歴3年になります。その間に男性からいくつかアプローチされたり、告白されたりしたのですが、元カレの事が忘れられないのか……それとも比較してしまっているのか、なかなかアプローチや告白を受け付けられず、恋ができない状態になっています。恋愛したいという気持ちはあるのですが、どうすれば元カレの事を忘れることができますか?

a 比較をせず、過去よりも現在をしっかりみるために心がけたいこと!

こんにちは。ご質問ありがとうございます。水沢真です。

恋愛をしたいという気持ちはあっても、いざ恋のチャンスが訪れた時に、元カレと比較してしまい、そのチャンスを自ら遠ざけてしまう事ってありますよね。そこで、元カレを忘れ、次の恋のチャンスを着実につかむ方法をお伝えします。

140604mizusawa

比較せず、相手の良い面や個性を見つけること

新たなる出会いや恋のチャンスが訪れた時、まずは「相手の良い面や個性を見つけること」が大切です。

例えば、「優しさ」と言えば、誰もが持っている要素や感情の一つだと思いますが、その「優しさ」を一つの輪でくくることなく、「この人はこんな風に優しいところがあるんだな……」と、相手が持つ優しさの「詳細」に目を向けること。

人は誰しも、他人と比較されたくないと思います。もちろん自分自身が元カノと比較されたときは、とても落ち込んでしまうのではないでしょうか? でも比較したところで、その人は元カノでも元カレでもない、自分の人生において出会った「新たな人」です。

人は十人十色、似たような部分はあっても、決して同じタイプはいないはずです。出会ったその人そのものをちゃんと認め、受け入れるという心理から恋愛はスタートします。決して過去と比較せず、今自分が生きている目の前で起こっている現実にしっかりと目を向け、目の前に現れた出会いと真正面から向き合う姿勢を持つように心がけましょう。

過去の恋愛から得られたものを未来に活かすこと

元カレの事が忘れられない理由の一つに、例えば元カレから言われた最後の言葉だったり、元カレがしてくれた行動が忘れられない……あるいは、逆にトラウマになっているということがありませんか?

特に元カレから断ち切られた失恋によって、人間は心理学上の『見捨てられ不安』というものを抱えてしまいます。この『見捨てられ不安』は、幼少期の中で備わってしまった感情の一つと言われているのですが、それが元カレの言動によりフラッシュバックしてしまい、見捨てられた孤独感を抱えてしまうのと同時に、相手に依存し過ぎていたことを表す原因とも言われています。

過去はすでに過去のものとして……ですが、過去の恋愛によって、自分の恋愛が続けられなかった原因というものがあるはずです。そこを見直し、改善すれば、もっと良い恋愛ができるようになっていくはずです。

過去の想いをひきずるのではなく、「なぜ過去の恋愛はうまくいかなかったのか?」その原因を明確に、自分の中で把握する努力をしましょう!


キーワードは「価値観」。忘れられない恋愛は誰にだってあるものですし、忘れられないということは、それだけその恋愛に対して、自分が一生懸命に真正面から相手と向き合って接してきたからこそのものだったと思います。ですが、人は誰も完璧な人間はいませんし、そこに相手が加われば、少々の価値観の違いも、当然出てくるものです。

まずはその価値観の違いを明確に把握し、自分から受け入れていく事で、相手もまた、自分の価値観を受け入れてくれるものです。そのためにも、過去と現在を比較せず、現実をしっかりと見て、ステップアップした恋愛をして下さいね!

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする