社会人になって彼女と別れた男性へのアドバイス5つ

【相談者:20代男性】
大学4年間、毎日一緒にいた彼女と、早く結婚したいと思っていました。春からお互い社会人になってがんばっていた矢先に、「一度、別れたい」と彼女に言われてしまってショックです。アドバイスをお願いします

qa_a 引き留めてもプラスにはなりません。今は仕事をがんばりましょう。

恋活専門家のかぎあなです。ご相談ありがとうございます。

それは辛いですね。相談者さまの別れたくない気持ち、痛いほど伝わってきます。

経験者の意見を聞いて、ご自身が何らかの答えに行き着くしかないような気がしています。著者周辺の「学生恋愛した彼女に別れを告げられたことのある20~40代の男性」に、相談者さまへのアドバイスをもらってきました。参考になさってください。

140604かぎあな

「学生恋愛した彼女に別れを告げられたとき」5つのこたえ

(1)引きとめてもムダ!

『別れたいと言ってきた彼女をなんとか引き留めて、数か月つきあいました。結局、自分の気持ちもラブラブだった頃とは変わってしまって、別れました』(30代/販売)

(2)環境の変化は恋の変わり目

『僕自身も、社会人になってすぐ彼女にフラれています。社会人になったら、学生のように毎日はデートできませんよね。状況の変化に対応できなかったんだと思います』(30代/IT)

(3)復活愛を狙うべし!

『別れたいと言う人間を無理に引き留めても、いいことはないです。今は受け入れて、仕事をがんばろう。それでも忘れられなかったら、再会するチャンスを作ってみるのがおすすめです』(40代/講師)

(4)別れは成長につながる

『はっきり言って、一度別れてしまったら、よりを戻すカップルはほんの一握りだ。でも、別れは人を成長させる。彼女がそれを望むのであれば、男らしく受け入れてやろう』(40代/接客)

(5)先輩がカッコよくみえて当然

『学生時代の彼女にフラれた当時は辛かったけど、社会人の先輩たちのほうが何十倍もカッコよく映ったことは、今ならわかります。仕事をがんばって、カッコいい男になろう』(20代/医療事務)

カッコいい彼氏のまま別れよう

彼女のことが大好きで別れたくない相談者さまの気持ちは理解した上で、あえて心を鬼にしてアドバイスします。

別れを受け入れ、今は仕事に打ち込みましょう。

今の自分、今の彼女、そして別れ……それらを理解できるのは、ずっと先のこと。それでも、腐らずに今できる仕事をがんばっていれば、何らかのこたえが見つかる日がくるはずです。別れようと言った彼女の真意は、もちろんご本人にしかわかりようがありません。しかしそれを問い詰めることは、誰にとってもプラスにはならないと思います。

彼女の中で「カッコいい彼氏」として残れば、いつか復活愛の可能性も高まるでしょう。がんばってください。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする