失恋後の気持ちの切り替え方3つ

【相談者:10代男性】
去年、告白してフラれたのに、まだその子のことが忘れられません。目で追ってしまうし、誰と話しているのか、彼女のことが気になって仕方がありません。諦められないんです。どうしたら振り向いてもらえますか

qa_a 自分を変えるきっかけに! 忘れるのも、振り向かせるのもちがう。

自分売り専門家の酒井なるみです。ご相談ありがとうございます!!

フラれたからといって忘れられたら苦労しませんよね。でも、その気持ちを暴走させて一方的に執着心を抱くことは、相手に怖がられるだけです。

そこで、一度フラれた相手とつきあえたことがある男性10~30代にリサーチをかけ、アドバイスをもらってきました。これからの目標の手助けになればと思います。

140602sakai

フラれたあとの方向転換、3つの道

(1)友達路線に切り替える

『相手に彼氏がいたり、前の恋をひきずっていたり、つきあえない理由は必ずしも自分にあるとは限らない。まずは相手の動向を知るために、友達路線に切り替えてみた。そしたら彼女の考え方、人を選ぶ基準も見えてきた。僕の場合は、フラれてから2年後ぐらいにつきあえたから、結構参考になると思う』(20代/パティシエ)

友達という角度から、彼女の人間性を探ろう。新たな一面を知れば……どんな異性がタイプなのかわかるかも!?

(2)自分を再構築する

『これまでのファッション、休日の過ごし方など変えられるものは変えました。過去の自分を振り返ると、これまでどんだけダサい男に映っていたか気がつきます。自分を一度壊して、新しい自分ができる頃には新しい恋の予感もあるのでは?』(30代/美容師)

どこがイマイチだからフラれたのか? そのこたえを指摘される機会はまずない。だから新たな自分になって、過去の自分を知るのである。

(3)女心は女に学ぶ

『女心がわからないままだと、的外れな彼女へのアピールを繰り返すだけです。ためしに女友達をつくって語り合ってみたら、目からうろこでしたよ……』(10代/調理師)

女心は女に聞くに限る。するとこれまで信じてきた恋愛の法則がガラリと変わるかもしれない。

「両想い」はほんの一握り

振り向かせるというよりは、「新しい自分になる」という道しるべ、いかがでしたか。

フラれたら落ち込みますし、自信もなくしますよね。しかし、冷静に世界を見渡してみてください。世の中において「両想い」はほんの一握りです。多くの人が片想いを繰り返し、失恋を繰り返し、たったひとつの「両想い」を掴み取ろうとがんばっています。「両想い」になれないことを絶望的に捉えていては、せっかくの人生も恋愛も楽しめません。

彼女との出会いはひとつの変化のきっかけにして、たくましく歩んでいってほしいです。応援しています。

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする