最も成功率が高いのは何回目のデート!? 好きな人への再告白を成功させる極意

【相談者:10代女性】
一年間くらい片思いだった人に先日告白し、保留になりました。理由は、「友達としては全然良いけど、付き合うならしっかりした人がいいかな」とのことでした。でも、これからも遊んだりしてくれていいとも言われました。2人で会うのが初めての日で、周りからも保留でも中身を知ってくれたら大丈夫とは言われましたが、やはりショックでした。私は自他共に認める天然で、友達に教えてもらったのですが、彼も私のことを天然で話しやすい人などと言ってくれていたようです。しかし、天然すぎたみたいです(泣)。

気まずいのは嫌なので、学校でも見かけたら声をかけると、友達宣言しました。再告白してもいいでしょうか? アプローチや期間など、今後の関わり方などもアドバイスをお願いします!

a 片思いを成就させるために、「3」が目安の理由とは!?

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

早速ご相談内容にお答えしていきます。相談者さんは彼と最初のデートで告白して、振られてしまったとのことですが、最初のデートで告白するというのは、時期尚早だったかもしれませんね。

こういったご相談を受けた際、わたしは「最低でも3回はデートしてから」とオススメしているのですが、“セキララゼクシィ”というサイトが行った「イマドキ女子の彼との初◯◯のタイミングは?」というアンケートでも、“3回目のデートで告白するパターンが多い”という結果が出ています。

140602uchino02

3という数字は、人間にしっくりくる数字

なぜ3回目なのか。実は、意外と3という数字は、人間に馴染み深い数字だからです。人があきらめやすい時期を表現した言葉には、「三日坊主」「石の上にも三年」など、3が使われています。「三度目の正直」や「仏の顔も三度まで」などという言葉もありますよね。

ちなみに、わたしが恋愛相談を受ける際、「デートは3回までは誘ってOK。それでもダメなら撤退を考えたほうがいい」とお伝えしています。3回までなら、ストーカーだと勘違いされずに済むからです。そして、女性から恋愛相談を受けた際は、「27歳までにある程度の道は固めておいたほうがいい」ともお伝えしています。

多くの女性は30歳を迎えるまでに結婚しないと女性としての価値が下がると考えているので、27歳までであれば、新たな恋人探しに1年かけて1年交際したとしても、30歳までに間に合います。そして、27という数字は、3の倍数です。

このように、3という数字は人間にしっくりとくる数字でもあると思うのです。

ですが、一度目の告白で振られたからといって、相談者さんはあまり落ち込む必要はありません。事実、彼も「これからも遊んだりしてくれていい」と言ってくれているのですから、まだまだチャンスは残されていると思います。

肝心の彼との今後の関わり方ですが、先の通り、3回目のデートで告白を目標にしてみてはいかがでしょうか。友達を交えて遊びに行くことを繰り返しつつ、頃合いを見計らって、二度目、三度目のデートに誘うほうがいいかもしれません。この「頃合い」というのは、ご自身と彼の距離感が縮まったと感じたら誘うということですから、相談者さんにしか把握できません。彼の反応やご自身に向ける表情を、しっかりと観察して見極めてください。

そして、あまり長期に渡って友達でい続けると、友達という関係が固定してしまい、抜け出せなくなる恐れもあるので、こちらも3か月を目安にしてみてはいかがでしょうか。

お友達に「中身を知ってくれたら大丈夫」と、人柄に太鼓判を押してもらえているのですから、「自分は天然だ」とあまり卑下せず、前向きに彼とおつき合いしている未来の自分の楽しい姿を想像しながら進めてみてくださいね。


また何かありましたら、いつでも連絡をください。相談者さんと彼が恋人同士になれますように。祈っています。

【関連コラム】
一度振られた女性への再告白を成功させるポイント3つ
3度目の告白の前までに努力すべきポイント2つ
3回目のデートまでが勝負! “スリーセット理論”で第一印象を挽回する方法
3回目まではイケるのに何故? 4回目のデートに進むための戦略6つ

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする