メール・サシ飲み・お泊まり……男が考える「女友達」と「彼女」のボーダーラインとは?

【相談者:20代女性】
今、年下の彼に片思いしています。今は離れた地域に住んでいますが、私からも彼からも連絡をすることが頻繁にあり、会えばよく2人で飲みにも行きます。次の休みには、彼のいる地方へ私が遊びに行く予定です。彼のところへの宿泊を打診してみたら、今はフリーだけど宿泊はダメとの返事。少しずつ距離は近づいていると思っていたのにダメと言われてしまい、彼の気持ちがわかりません。

a 男性が考える、“女友達”と“恋人”のボーダーラインって?

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

年下の彼との件、2人で会うととてもいい雰囲気のようですが、友達止まりということですよね。確かに、頻繁にメールのやり取りをして、休みには遠く離れた場所へ相談者さんが出向いてまで会うのに、自分達の関係は何なのか、わからなくなりますよね。

お二人の今の関係をハッキリさせるためには、彼が「どこまでが異性の友達としてOKなのか」というボーダーラインを知ることが先決だと思います。これは人により感覚が異なると思うので、“マイナビ”が実施したアンケートを参考にしてみましょう。

140602uchino

人によって感覚が異なる、異性との友達付き合い

「異性の友達との付き合い。どこまでならOK?」という男性編アンケートでは、以下の結果が出ています。

・1位「メールや電話をする」……161票(27.1%)
・2位「二人でランチに行く」……109票(18.4%)
・3位「二人で夕飯を食べに行く」……100票(16.8%)
・4位「二人で飲みに行く」……89票(15%)
・5位「二人で映画や遊園地、カラオケに行く」……59票(9.9%)
・6位「二人でドライブに行く」……44票(7.4%)
・7位「部屋に泊まる(泊まらせる)」……24票(4%)
・8位「二人で泊まりがけの国内旅行に行く」……8票(1.3%)

彼は1~5位(もしくは6位)まではOKだけど、7位の「部屋に泊まる」のはNGという感覚なのではないでしょうか。つまり、残念ではありますが、現状、彼にとって相談者さんは異性の中でとてもいい友達、ということになるかと思います。

逆に考えれば、彼は曖昧な態度を取らずに、ハッキリと相談者さんとは友達同士という意思を伝えてくれているとも言えます。

相談者さんとは感覚が異なるのかもしれませんが、彼は仲が良い友達であれば、それが例え異性であっても、頻繁にメールのやり取りをして、飲みにも行く、という人なのです。

ですから、次に会った時も、友達として接することがベストだと思います。

ただし、友達から恋人へと関係がステップアップする可能性はゼロではありません。お互いの居住地が離れているとのことですが、もし彼のことがあきらめきれないのであれば、今後も頻繁に連絡を取り合い、彼の心の動きに注意を払い続けてみてくださいね。


今回のメールには、彼とどうなりたいのかが具体的に記されていなかったので、相談者さんのお気持ちが固まったら、またいつでも連絡をください。彼と会う日を楽しんできてくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする