食事中もテレビばかり見ている同棲中彼氏への対策3つ

【相談者:20代女性】
同棲しているのですが、彼は家に帰るとすぐにテレビをつけ、ごはんの時も私の方を見ずにテレビばかり見て黙って食事をするんです。どうすればいいでしょうか……?

a テレビはあなたの家に遊びに来た、おしゃべりな友達……です。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

テレビの仕事をしている僕からすればありがたい話です……。しかし、相談者さんにしたら大きな悩みですよね。解決策を考えてみました。

140530sakagami

(1)彼が「テレビを見る理由」を探ってみる

僕の周りにいる「食事中、自ら進んでテレビをつける」という同棲&既婚者の男性10人に、「なぜつけるのか?」その理由を聞いてみると、なんともポリシーのない答えが返ってきました。

・1位……なんとなく&くせ(7人)
・2位……音がないと寂しいから(2人)
・3位……見たい番組があったから(1人)

そうです、9割の人がテレビをつける積極的な理由がないのです。相談者さんの彼はどうでしょうか。もし、彼も積極的な主義主張があるわけでもなくテレビを「くせ」でつけているのであれば、改善の余地がありそうな気がします。それを考えていきましょう。

(2)彼と一緒にテレビの中に飛び込んでみる

面白いバラエティー番組を作るひとつのテクニックとして、「視聴者がその中に入って行きたくなるか」というものがあります。

『帰れま10』、お店の人気メニュートップ10を当てる遊びですが、見ているコチラもつい予想に熱が入ってしまいます。ナイナイの『めちゃギントン』、円形に並んだ出演者の真ん中にカメラを入れることによって、自分もその輪の中に入っていると感じる効果があります。『すべらない話』は、カメラ位置は逆に出演者を囲む卓の外から撮っていますが、あたかも視聴者もその卓に座っているかのような目線になっています。

もし彼がテレビをなんとなく見ているからなんの言葉も発しないのであれば、いっそのことあなたが彼を積極的にテレビの中へと連れていくのはどうでしょう。

要は、テレビを見ながら、その内容について2人で盛り上がるのが現状を打破する第一歩になります。

(3)違うねん、私の話を聞いてほしいねん!

ごもっともです。相談者さんはテレビの話をしたいのではなく、私の話を聞いてほしいのに、彼がテレビばかり見ているのがイヤなんですよね。ただ、先ほどの10人に「パートナーがテレビを見ないでと言ったら?」と聞くと、ほとんどの人が「腹が立つ」か「ちょっと腹が立つ」と回答しました。

……なんて勝手な! 別に積極的に見ているわけではないのに(笑)。そこから考えても、いきなりテレビのスイッチを切るのは逆効果。もしあなたがしたい話があるのなら、見るテレビをその話のテーマと近いものを選ぶようにして、うまくテレビを楽しみながら、「ちなみにね……」「そういえばね……」と話したい話題を切り出せば、彼も乗ってくるかもしれません。

食べ物が出てくる番組の時に今度行きたいお店の話とか、旅番組で週末の予定の話、ニュースを見ながら2人の気になる今後のこと……などです。


まず大切なのは、2人の食事の時の空気感。「テレビに彼をとられた!」ではなく、おしゃべりなあなたの友達くらいの感覚で、テレビが彼とのコミュニケーションのよいきっかけになれば、作り手としてはうれしいです。

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする