クールビズが社内恋愛のキッカケに!? 職場で好きな人に好意を伝える方法

【相談者:20代女性】
はじめまして。好きな人がいるのですが、仲良くなるキッカケが無くて悩んでいます。好きな人は6つ年上で会社の先輩です。私は入社して2年目です。新人の頃から指導をしてもらい、仕事を教えてもらううちに好きになりました。

先輩は物静かな人で、普段はあまりワイワイおしゃべりするようなタイプではありません。皆を引っ張っていくようなリーダータイプでは無いけれど、いつも周りをサポートしてくれる優しい人です。そのぶん、仕事を抱え過ぎてたまに遅くまで残業をしています。先輩と話したくて、皆が帰った後こっそり差し入れを持って行くと、「気を使ってくれてありがとう、嬉しいよ」と言って私と話をしてくれるのですが……なんと言うか、2人きりなのに男女の雰囲気になりません。

どうも私は恋愛対象に見られていないような気がします。恋愛対象として意識してもらうのに、何か良い方法はありませんか?

qa_a 私の気持ちに気づいているの? なぜ恋が始まらないの?

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

会社で疲れ切って残業していたら、後輩の女の子が暖かい缶コーヒーを俺の机に置きながら「大変ですね。あまり無理なさらないで下さいね」と一言だけ言って立ち去る。男性なら誰もがグッときてしまいそうな場面です。

これはもう、2人の恋物語が始まっちゃうでしょう! と思うのですが……相談者さんは恋が始まらないと悩んでいらっしゃる。では、理由を考えてみましょう。

140529yamamoto

なぜ? 私の気持ちに気づいてくれないの?

いつも周りをサポートしてくれる優しい先輩です。喜んで差し入れを受け取ってくれて、という事は嫌われてはいませんよね。わざわざ2人きりになれる時間を狙って、差し入れを持って行くあなたの気持ちにも気づいているのではありませんか? それなのになぜ恋愛に発展しないのでしょう?

いつも周りに気配りを忘れない先輩は、あなたの事も後輩として大事にしたいのでしょう。だから、あなたの気持ちに確信が持てない今は行動が起こせないのでは。

クールビズに託けて、普段なら恥ずかしい台詞も

先輩に、あなたの気持ちに気づいてもらいましょう。そして先輩にあなたの事を恋愛対象だと思ってもらいましょう。

いきなり、「先輩ってカッコいいですよね……好きです!」ではビックリされます(笑)。出来るだけ自然に先輩に気持ちが伝わる言葉を考えましょう。今まで通り是非、先輩への差し入れは続けてください。

6月1日からクールビズ開始であれば、こんな台詞はいかがでしょうか?

『来週からクールビズですね。先輩のネクタイ姿が見られないの、つまんないな』

『あ、来週からクールビズだ! 先輩のスーツ姿、記念に写メっていいですか?』

少し恥ずかしくても、先輩の目を見ながら笑顔で言ってください。冗談めかしているけれど、先輩を「男性」として素敵だと思っているコト伝えられれば良いのです。先輩には、「何、言ってんだよ(笑)」と返されそうですが、めげずに続けてくださいね。

地道に差し入れを続けて、返報性の原理を働かせる

人は、他人から何らかの施しを受けた場合にお返しをしなければならないという感情を抱きます。これを『返報性の原理』といいます。差し入れを続けて、先輩に好意を示しつつ待ちましょう。

本格的な夏が来る頃には、先輩からも素敵な「お返し」がやって来るはず♪ 頑張ってくださいね♪

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする