婚活パーティーでモテるためには「外見磨き」が大切な理由

【相談者:30代女性】
5年前からずっと彼氏が居ません。欲しいけど、出会い無いしって思っていたらもう30歳を軽く越えてしまいました。でも、このまま何もしないで、ずっと一人なんて嫌です! だから、本気で婚活しようと思います。さっき、婚活パーティーの申し込みしちゃいました!

でも、初めてなので何も解らないし、何かうまくいくアドバイスを下さい!!

qa_a 初対面など相手の情報が少ないと、外見のように目に見えるもので性格も判断されます。

前向きなご相談ありがとうございます!! コラムニストの玉恵です。

そうですね!! そのポジティブ素敵です。せっかく生きているのに、ずっと独り身なんて嫌ですよね!

婚活パーティーということは、初めて会う人達に自分を売り込み、素敵な相手にはツバつけて気に入られようとしなくてはなりませんよね。しかもそのアピールの時間は数分。ということは、第一印象が全てを決めると言っても過言ではありません。

外見で選ぶような人なんてお断り、と言いたいのもわかりますが、貴方は相手の情報が少ない時に相手の事を判断しようとしたら、外見や仕草である程度判断してしまいませんか? それはやむを得ない事です。

では、出来る事は何でしょうか。

140529tamae

見た目がいいと性格もいいと判断される

それは、外見を良く見せようと努力する事です。初対面の場合、外見的な部分で相手に却下されないようにする事でしょう。外見、といっても生まれ持った顔や身体の造作は仕方ありません。私が言う外見というのは、身なりや仕草や清潔感の事です。

第一印象というものは、その人の人物像を大きく左右します。貴方もそうでしょう。身なりが汚いとだらしない人だとか、たち振る舞いが雑だと気が利かないとか、大声で話すと空気読めないとか……、様々な憶測で人を判断しませんか。外見的に魅力がある人ほど、内面を肯定されて見られます。

神奈川県立保健福祉大学教授監修の、心理学の書でこんな実験の事が書かれています。電話ボックスにわざと小銭を忘れて行き、身なりがだらしない格好で小銭の忘れ物を聞いた時と、きちんとしたスーツで聞いた時の差を検証したそうです。結果は、スーツのほうが、あきらかに多く小銭を返してもらえたそうです。

まあ、身なりが汚いからネコババしようという心も如何なものかとは思いますが。私たちも人間ですから、髪がつやつやで、きちんと爪が綺麗に手入れされていると、気配り出来るのかなとか思ってしまいませんか。もちろんぎらぎらした長い華美なネイルは論外ですが。

見た目で磨けるところを磨いて行って!!

派手すぎないけれど、華やかで上品な身なりをしていて、言葉遣いが綺麗で、声のトーンが明るいと一緒に居ても気持ちがいいものです。

声や仕草はすぐに身に付くものではありませんが、身なりは実践可能です。

まず、美容室に行きましょう。綺麗にしてもらったら、ネイルケアです。色は薄いピンクやベージュにして、アートはせいぜいフレンチネイル程度にしましょう。アクセサリーは小ぶりのものを選んで、ヒールはあまり高すぎないものを選ぶといいでしょうね。高すぎるヒールで、ガツンガツン音をさせ、足が曲がって歩くより、軽やかにコツコツと歩いたほうが印象はいいでしょう。

では頑張って!!

【参考文献】
・『よくわかる色彩心理(図解雑学)』山脇惠子・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする