34歳までに結婚したい女性へのアドバイス3つ

【相談者:30代女性】
はじめまして。わたしは今年で33歳。ずるずると来てしまい、出産のリミットもあるので、なんとか34歳までには結婚したいと思っていますが、現在彼氏はいません。

先生、こんな私でも結婚できますか? 教えて下さい。周りの友人もどんどん結婚していて、正直焦っています。

qa_a 泣き言を言っていてもはじまりませんよ!

ご質問ありがとうございます。アラサーOL専門家のふじこーらです。

30歳までに結婚したい、35歳までに結婚したい、というお悩み、最近増えています。妊娠を望む女性であれば、確かに高齢出産のリスクは考えておきたいですよね。

日本産婦人科学会によると、高齢初産とは、35歳以上の初産婦と定義されています。

ご質問者様は、34歳までに結婚したい、ということですね? 明確な目標が決まっているのであれば、それに向かって突っ走っていくだけですよ!

今回は、そんな貴方にちょっとしたアドバイスを差し上げちゃいます!

140528huziko-ra

(1)結婚相談所・結婚情報サービスに登録をする

結婚相談所、と聞くと、なんとなく自分は負け犬なんじゃないか、とお思いですか? 実は、結婚相談所を全国的に見ると約5,000社以上あるとも言われ、むしろ手軽で身近なものになってきています。

代表的なものとしては、ネット媒体を中心としたライトに始められるものや地域に根付いた小さいもの、そして会員数の多い相談所等、規模がいろいろとありますので、自分にあったサービスを見つけてぜひ登録してみてください。

(2)今ままでに出会った同級生などを振り返ってみては?

年々離婚率が増加しているのはご存知ですか? 厚生労働省の調べによると、昭和42年までは6万9千組~8万4千組で推移していましたが、なんと平成20年以降から今現在は25万組を超え、結婚しているカップルの3組に1組は離婚する、ということが言われています。

独身男性はもちろん、あなたの身近な方の結婚が早かったなら、もしかしたら離婚してる方もいらっしゃるかも……? 昔の友人に連絡をしてみるのも一つの方法かもしれません。

私の友人にも、バツイチで幸せになったカップルは大勢います。バツイチ男性にも目を向けてみてください!

(3)結婚している友人に頼む

結婚して、人生の大きな目標を達成したご友人は、未婚のあなたを全力で応援してくれるはず。まずは、未婚であることを引け目に捉えず、思い切って真剣に相談してみましょう。

貴方のご友人10人に頼み、2人ずつ紹介してもらっても、単純に20人。友人の旦那さんにも協力してもらえば、可能性は2倍に広がります。


いかがでしたか? まずは出会いを増やさないことには将来の候補が見つかりません。大丈夫、34歳まで2年あります。今から頑張って動いていきましょう!

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする