どういうこと? 「よく見ると可愛いね」と言ってくる男の心理5パターン

【相談者:20代女性】
「よく見ると、かわいい」と男性にいつも言われるのが悩みです。それって、よく見ないとかわいくないってことですよね? 腑に落ちないのですが、そんなわたしに努力できることがあれば教えてもらえませんか

a かわいく「ありがとう」と言えるあなたでいてください。

ご相談ありがとうございます。自分売り専門家の酒井なるみです。

かわいいって言ってもらえるなら、いいじゃないですか~? でも、いちいち余計なひとことをつけたがる男って確かに多い気がします。

著者周辺の20~30代男性に、「よく見るとかわいい」の本音をリサーチしました。参考にしてみてくださいね。

140526sakai

「よく見るとかわいい」と言う男の心理5つ

(1)本気のテレ隠し

『“よく見ると”というのは、男的には完全にテレ隠しですよ。逆に本気でかわいいと思っているから、テレ隠しするともいえます』(20代/制作)

本気のテレ隠し説に同意多数でしたよ!

(2)スルメのような魅力

『見た目の派手さはないけれど、一緒にいるとじわじわ魅力的に思えてくる子がいるんですよ。スルメみたいな魅力っていうのかな、褒め言葉です』(30代/営業)

パッと見の派手さよりも、「味わい深いかわいさ」に使います。

(3)オレだけが知ってるアピール

『よく見るとかわいいって、最高の褒め言葉じゃない?? 男は自分だけが知っているかわいさに萌える生き物でありますッ』(30代/IT)

最高の褒め言葉、いただきましたよ~!!

(4)オレ流の褒め方、的な?

『かわいいっていうありきたりな言葉を使うのって、抵抗あるんですよね。要するに、かわいいんですけど、ちょっと意味深にしたいだけかな』(20代/販売)

わかりづらい男の見栄? プライドでしょう。

(5)性格のかわいさを含む

『わたしなんてかわいくないし……という女の子に、励ましとして使ったことがあります。もちろんかわいくない子には使いません。どちらかというと、性格的なニュアンスが大きいかな』(30代/エンジニア)

励ましという表現は若干ひっかかりますが、性格のかわいさとは、物は言いようですね。

素直なのがいちばんかわいい

男たちの本音を聞いてみて、いかがでしたか。

ひとつだけ忠告すると、あまり深読みせずに「ありがとう」とかわいく言ってくれる素直な女子がかわいいそうですよ。「どういう意味?」とか、「どこらへんがかわいい?」としつこく聞くのは厳禁です。

ずっとかわいい女の子でいてくださいね! 応援しています。

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (15)
  • うーん (15)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする