「喫煙女子」に対する男性の正直な印象

【相談者:20代女性】
今、付き合って数か月になる彼氏がいるのですが、ひとつだけ付き合う前から内緒にしていることがあります。それは、私が煙草を吸っているということです。別に彼が煙草を吸う女性を嫌いだと言ったわけではないのですが、彼自身が吸わない人だし、煙草を吸ってる女性って印象が良くないだろうと思って、ずっと隠していました。

素直に彼にカミングアウトした方がいいのか、それともこのまま黙っている方がいいのか……。それとも禁煙するべきなのでしょうか?

a 禁煙することを頭に置いたうえで正直にカミングアウトするべきです!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

煙草って、一度吸い始めるとなかなかやめられませんよね。筆者も喫煙者側の人間なのですが、過去に相談者様と同じく、付き合い始めの彼に煙草を吸うことを内緒にしていた経験があります(もちろん臭いでバレバレだったんですけどね……)。

JT全国喫煙者率調査によると、昨年度の20代女性の喫煙率は11.1%。約10人に1人の女性が煙草を吸っているということになります。これが多いのか少ないのかはさておき、実際に女性の喫煙について男性方の意見を伺ってきました。

140526lisa

ほとんどの男性は女性の喫煙に否定的!

『スーツ姿で煙草を吸う女性は仕事ができそうに見える』
『煙草の煙を吐く女性の横顔はセクシー』

といった肯定派の意見もありましたが、やはりほとんどの男性が、

『煙草を吸う女性はありえない』

と否定派のようです。

『周りに気をつかわず煙草を吸う女性は見ているだけでイライラする』
『どれだけ可愛くても煙草を吸っているだけで幻滅してしまう』

など、かなり厳しい意見が多くみられました。

また、

『将来子どもを産むことを考えると喫煙者の女性とは付き合いたくない』

といったように、恋人や結婚相手としては考えられないといった意見もあります。

相談者様の彼が喫煙女性に対してどのように考えているのかは、本人に聞いてみないとわかりませんが、このような男性側の意見を見る限り、ほとんどの男性が煙草を吸う女性に厳しい意見をお持ちのようです。

彼が嫌な気持ちにならないカミングアウトの仕方をしましょう

さて、今後彼にカミングアウトするべきか? 黙っておくべきか? ということですが、やっぱり、素直に打ち明けるべきだと思います。

筆者の経験談でもわかる通り、自分は隠しているつもりでも、服や髪についた臭いからすでにバレている場合があります。彼自身が煙草を吸わない人なのであれば、なおさら、気付いている可能性大です。

ただ、打ち明けるのにも勇気がいりますよね。そこで、彼にカミングアウトした瞬間、すかさず、「あなたが嫌がるのであれば、禁煙を試みてみようと思うの」と一言加えてみてはどうでしょうか?

もし、彼が煙草嫌いであっても、自分のために禁煙をしてくれる気があるんだとわかれば、そこまで嫌な気分にならないはず。反対に、「別に吸えばいいんじゃない?」といった一言がもらえれば、ラッキーですしね(笑)。

もちろん、「おう! じゃあ、禁煙頑張れよ!」と軽く言われてしまったら、諦めて禁煙外来に行きましょう! 愛する彼のためと思えば、きっと禁煙も頑張れるはず。


健康やお肌のこと、それに、将来のことを考えると、女性の喫煙には多くのデメリットがつきものです。できるのであれば、早めに禁煙を試みた方が良いかもしれませんね。

【関連コラム】
男性が思う「デート後一切連絡したくない!」と男が思う女の特徴とは?

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする