一度ハマると抜け出せない! バンドマンとばかり付き合う女性の心理

【相談者:20代男性】
妹がV系バンドにハマっています。それだけならよいのですが、この数年、付き合っているらしい男がバンドマンばかりでもう4人目です。自分から泥沼にハマりに行っているようで、心配です。割って入った方がよいでしょうか

a フェチか中毒か、忘れられない恋愛があるのか、見極めて!

こんにちは! ライターの佐原です。ご質問ありがとうございます。

バンドマンとの恋と言えば、映画化された有名マンガも複数あり、憧れる女性も多いものです。そうした「バンドマンとの恋に恋している」状態を楽しんでいるだけなのかもしれませんが、お兄さんとしては心配になってしまいますね。

140526sahara

「属性へのフェチ」である可能性

「恋に恋している」だけではなく、妹さんはもしかしたら、バンドマンという属性へのフェチを持っているのかもしれません。

フェチと言えば、「脚」「鎖骨」など身体の部分をイメージされるかもしれませんが、属性などの象徴にフェチを感じる方もまた多いのです。

ちなみに、“マイナビニュース”の「男性に対して“フェチ”はありますか?」というアンケートでは、「ある」と答えた女性は35.5%もいるというデータもありますし、決して珍しいことではないのです。

心配なのは、恋愛依存である場合

心配なのは、妹さんが恋愛に依存している場合です。恋愛依存には、過度に相手の問題を抱えたり世話を行ったりする『供依存症』と、幸せから遠い方向に自ら向かって行ってしまう『回避依存症』がありますが、バンドマン相手に恋愛する女性には、このどちらかに陥っている場合が多いとも言われています。

前者は、「夢を追っていて現実の生活を上手にまわせない恋人の世話を懸命に行う」形、後者は「自分よりも大事なものがあるとわかっている、生活力がないとわかっている相手に向かって行ってしまう」形であらわれることが多いです。

もし、妹さんがこのどちらかであることが確実ならば、割って入るのではなく、まずは「悩みがないか聞けるような会話をしてみる」という選択肢を考えてもよいかもしれません。

「最初の彼氏を忘れられていない」可能性もあります

単純に、「最初に付き合ったバンドマンが忘れられない」という可能性もあります。ファザコンやマザコンの人が、自分の父親や母親に似た(もしくは真逆の)人に惹かれてしまうのと同じように、忘れられない「1人目」のバンドマンの彼と似た人に惹かれてしまっているのかもしれません。失恋の傷を癒すのに、少し時間がかかってしまっているだけなのですね。あまりにも目に余る、ということでなければ、これも心配はいらないでしょう。


いずれにしても、お兄さんであるあなたに、自分が恋愛している姿を見せているということは、まだ安心な方かと思います。それだけお兄さんのことを信頼しているということですから。

妹さんの恋愛は妹さんのものです。イザという時に頼ってもらえるように準備もしつつ、けれどそれまでは、どうぞあたたかく見守ってあげてください。

【関連コラム】
V系好きなバンギャルを落とす方法
ファンどまりで終わらせない! 人気声優と近づく方法3パターン

●ライター/佐原チハル(自由形恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする