突然メールで別れを告げる彼氏の心の内

【相談者:30代女性】
内埜さくら様、初めまして。ブログとコラムを読んで、ぜひ相談にのっていただきたく思いました。最近、3か月会えなかった彼から突然、「別れたい」というメールがきました……。会えなかった理由は、彼の仕事が多忙だったからです。私は終わらせたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

a メールでの別れの宣告は最もダメージが大きい!

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ブログとコラムをご覧になってご相談メールをいただいたとのこと、ありがとうございます。

早速ですが、本題に入りますね。

相談者さんが、彼からメールで「別れたい」と言われたことに対して気持ちが整理できないのは、当然だと思います。インディアナ大学文化コミュニケーション科のイラーナ・ガーシェン教授が行った研究でも、『直接顔を合わせての話や電話での別れより、ショートメッセージやメールでの別れの宣告のほうがずっとダメージが大きい』という結果が出ています。

140526urino

今までご相談を受けた事例では、相談者さんのようにメールで、「どうして?」とは聞けない女性が多数派ですし、メールではなく電話をしたけれど出てもらえず、余計傷ついた、という女性もいます。

そこで、相談者さんに1つ、客観視していただきたいことがあります。彼がメールで別れを告げたということは、相談者さんに「どうして?」と詰め寄られることや、目の前で泣かれることから逃げた、という現実です。

別れの段階で逃げ出すような男性と今後おつき合いしたとして、相談者さんご自身は幸せになれると思いますか。こういった“逃げ癖”がある男性は、あらゆる場面で逃げ出します。その時、悲しむのは相談者さんです。せっかくご相談いただいたので、わたしは相談者さんには幸せになっていただきたいです。ですから、こんな逃げ出すような男と早々に縁を切ることができてよかった、と考えを切り替えていただきたいです。

しかも、彼の仕事が多忙という理由で、3か月間一度も会っていないとのこと。最近、「なかなか会えない」といった女性の悩みが増えてきているため、何人かの男性に話を聞きました。

彼らはみな、

『好きな人のためなら時間はつくるものだ』

と口をそろえて言います。

ですから彼は、相談者さんのことを大切にしてくれなかった、とも言い換えることができるのではないでしょうか。

もし今の状況がお辛いようでしたら、またいつでも連絡をください。相談者さんが幸せになれる、新しい恋愛が訪れますように。祈っています。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする