部下が明かす「結婚できない女性上司」の共通点4つ

【相談者:20代女性】
私の職場には、昔ステキだったのに、結婚できないまま30代後半に突入していった女性の先輩がたくさんいます。あんな風にはなりたくないと思いながら、どんどんその層が増えているので、「いずれ私も……?」と恐怖感でいっぱいです。ちなみに彼氏いない歴5年です。

qa_a 自分を客観的に見ることができるかが勝負の分かれ目!

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

テレビ業界でも、女性・男性の婚期は遅いですねー。相談者さんのような悩みも若いスタッフからよく聞きます。みんな不安なんだと思います(笑)。

そんな「先輩」たちを近くで見ている20代の男性を中心に、「独身先輩女性のココがダメだと思う!」をズバリ語ってもらいました。なかなか鋭い、4つのダメなところが浮かび上がりました。

相談者さんはいくつ当てはまっているでしょうか。もちろん多ければ多いほど、「ダメ独女」予備軍……ということになるかもしれません。

140523sakagami

(1)年代の違うファッション雑誌を読む(客観性の欠如?)

『街行くおしゃれさんのスナップ写真が載っているページがありますよね。その人たちの年齢が21歳とか19歳なのに、熱心に読んでいる先輩は30代……。本人はそこに全くと言っていいほど違和感を感じていないようなんですが、はたから見ているとツッコミたくなります。ツッコまないですけど……』(20代男性/マスコミ)

(2)何かにつけて悪口がしつこい(自らの優位性を確保?)

『40代の独身女性なんですが、職場の同僚、行ったレストラン、見た映画など、とにかく悪口を大声で言うんです。下の子たちはそうですね、とか相づちは打つんですけど……。昔はそんな人じゃなかったのになぁ。最近仕事でもプライベートでもほめられることが少ないから、周りを落として自分のポジションがまだ高いことをアピールしているんですかねー。かまってほしいだけかも』(30代男性/広告)

(3)のめり込んでいるものがある(恋愛からの逃避?)

『30歳になったのを境に、急にK-POPにのめり込んでいきましたね。もともと恋愛下手な感じの先輩でしたけど、今は完全に諦めたのか、K-POPがあれば人生最高! みたいな感じになっています(笑)。別にいいんですけど、さらにそのファンの女性同士で固まったりするみたいで、彼氏とかできる雰囲気が全くなくなりました(笑)』(20代男性/アパレル)

(4)いざとなると家に入れない(過剰な自己空間防衛本能?)

『別にモテなくもない30代後半の先輩なんですが、いざ男性が家に行こうとすると、必ず拒否するんです。理由を聞くと、“自分の空間に人がいることが嫌”なんですって。でも普段から、“1人で寂しい”“誰も相手にしてくれない”が口癖なので、どっち? って感じです。そんな面倒くさい30代女性を口説くほど、世の若い男性はチャレンジ精神にあふれてないと思うんですけど……』(20代女性/マスコミ)


結構厳しい意見が出ましたね……(笑)。あなたは「ダメ独女」予備軍に、なりかけていませんか?

【関連コラム】
部下から職場で嫌われる「お局様」の特徴3つ
意地悪なお局上司の対処法は?

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする