遠距離カップルの喧嘩を減らす方法

【相談者:20代女性】
国際遠距離恋愛をしています。会えるのは、年に2回位です。電話を一週間に2~3回しているのですが、彼が忙しいと一週間連絡がないこともあります。電話する時間はとても貴重な時間なので、なるべく喧嘩をしたくないのですが、最近よく喧嘩になります。LINEでやりとりしている最中にも喧嘩になる事があり、すぐに仲直りできない時は、夜も眠れません。

喧嘩しない方法があれば一番ですが、してしまった場合、どう対処するのが良いですか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

qa_a 喧嘩の原因は、嫉妬と不安!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。ご質問いただきありがとうございます。

なかなか会えない彼との喧嘩。本当は、少しも喧嘩したい気持ちはないのに、喧嘩になってしまうと本当に嫌ですよね。しかも、顔を見ていない分、余計に心配になる事もあると思います。

「会ってもないのにどうして喧嘩になるの?」と遠距離恋愛未経験の友人が、不思議そうに言っていた事があります。一緒に過ごしていれば、喧嘩のネタはたくさんありますが、一緒にいなければ喧嘩の回数も少ないだろう、という考えからなのです。

会ってないのに、どうして喧嘩になるのか。それは、多くの場合「嫉妬」と「不安」が原因です。

例えば、「約束していた時間に電話をくれなかった。先週から、この電話の時間を待っていたのに!」と涙を流す遠距離恋愛中の友人。実は彼女、心の奥底では「電話をくれなかった事」に怒っているのではないのです。「私との電話以上に大切な用事って何?」という嫉妬です。

遠距離恋愛でなければまたすぐに会えるし、電話をする時間を約束したりする事は少ないかもしれません。でも遠距離恋愛となると、Skypeなどでお互いの都合の良い時間を約束して、ゆっくりお話するのが言ってみればデートのようなものですから、腹が立つのも仕方ありませんよね。

th_140523coco

心の声を上手く彼に伝えるようにしましょう!

では、その「嫉妬と不安」が原因の喧嘩を減らすにはどうしたら良いか。

多くの遠距離恋愛中の友人が実践している事なのですが、先ほどの例えのように、電話をくれなかった彼に対して真っ先に怒ってしまうのではなく、

『電話できなかったから寂しかったよ。すごく楽しみにしていたのに』

というように、電話をくれなかった事を責めるのではなく、電話をくれなかった事で受けたダメージを伝えるようにしましょう。

「なんで電話くれなかったの!?」と責めてしまうと、男の人って単純で、「電話できなかっただけで怒られたよ!」なんて解釈になりかねません。彼の行動を怒るのではなく、彼の行動がもたらした悲しい感情を伝えるようにしましょう。

これだけでも、かなり喧嘩の回数が減ると思います。

喧嘩して眠れない夜にするべきこと

分かってもらいたいのに、分かってもらえず、仲直りもできない夜ってありますよね。こんな日は、なかなか眠れないという女子もたくさん居ると思います。

そんな時は、付き合ってくれる女友達が居たら永遠に愚痴る! なんて事も良いですが、彼に手紙を書いてみるのも良いですよ。これも、遠距離恋愛中の友人が実際にしている事なのですが、喧嘩の原因なんかはひとまず放っておいて、彼に対する気持ちを書きまくるそうです。彼の好きなところ、嫌いなところ、彼とこんな事したい、あそこへ行きたいなどなど。スッキリするまで書いて書いて書きまくって、「やっぱり彼が好き!」って気持ちだけが心に残ったら、寝る!

これが、喧嘩を悪化させない良い方法だそうで、今ではこの方法を実践している人が私の周りでは増えてきています。


実際に遠距離恋愛中の、友人の喧嘩対処法をご紹介しましたが、いかがでしたか。

「喧嘩するのも仲が良い証拠」という言葉もありますが、やっぱり、なかなか会えない彼との喧嘩は不安が募るだけで、できるだけしたくないものです。少しでも参考にしていただければと思います!

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする