ちょっとズルい裏ワザ!? 料理下手な女子が彼氏の胃袋をつかむ方法

【相談者:20代女性】
付き合って間もない彼が、家に遊びに来る事になりました。私から告白したせいか、彼は勢いで付き合ってしまった気がします。家で美味しい手料理を作って、彼の胃袋を掴みたいのですが、正直料理が上手ではありません

彼は、いつもコンビニだから何でもいいって言うけど、そんなわけないですよね。何とかごまかして株を上げたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

qa_a 手の込んだものよりも、安全パイで美味しいもののほうが有力です。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

確かに、胃袋を掴むというのはあると思います。美味しいものを食べると、落ち込んだ気持ちも和らぐ気がするし、自分の為に作られた料理は家庭料理でも最高のごちそうです。

彼が本当にコンビニばかりなら、貴方が彼の為に作る料理であれば何でもいいのかもしれません。あえて凝ったゴージャスなものを作るよりも、作り慣れているもののほうがいいでしょう。手際もいいし、慣れているぶん失敗も無いし。

あとは、綺麗に片付けた部屋と、ちょっとおしゃれな食器、暖色の可愛いランチョンマットなんかを用意して、可愛いエプロンをした貴方が出迎えればちょっと気分はいいはずです。

140523tamae

色と味覚

人は、色が濃いということと、味が濃いということを同じに考えがちです。例えば、味に変わりは無いけれど色の白っぽい卵と、濃い黄色をした卵なら、濃い黄色のほうが味も濃く感じるのです。

というのも、成分濃度が薄いと味も薄くなるという経験をしているので、色が薄いと味も薄いと感じてしまうのです。

そうそう、写真でも彩度の高い料理写真がはやりました。色鮮やかな料理写真のほうが美味しそうに見えるからです。白っぽい明るい背景や皿に、色鮮やかな料理。見た目だけで判断するなら、それはもう美味しそうに見えるものです。

色でごまかしてしまいましょう

まず、出来るだけ目で見て美味しく、失敗の少ないものを作りましょう。

例えばメインの料理が和食なら、お米に市販の枝豆を混ぜるだけでカラフルな枝豆ご飯が出来ます。市販のものはちょうど塩気もあるので、鞘から出して混ぜるだけ。白いご飯に枝豆の黄緑が鮮やかです。

後はカラフルな和風のサラダ。例えば、刺身用の甘エビやサーモンを買ってきて、赤や黄色のミニトマトを4つにカットします。白っぽいお皿に水菜やレタスをちぎったものを乗せ、その真ん中に刺身とトマトを混ぜたものを乗せる。カラフルな海鮮サラダです。それに市販のドレッシングをかけるだけ。洋食なら、ドレッシングをイタリアンに変えればいいだけです。

カラフルな食材はたくさんあります。パプリカも色鮮やかで美味しい野菜ですし、紫のタマネギなんかもいいですよね。

注意としては、ミックスベジタブルは手抜きがバレやすいのでNG。しかも、あまり美味しさは感じないし、グリーンピースは好き嫌いもあるので避けましょう。

後は美味しいお酒かな。色味が足りなかったら、オレンジやグレープで自分の飲み物だけでも可愛い色にしちゃいましょう。では、頑張って。

【参考文献】
・『よくわかる色彩心理(図解雑学)』山脇惠子・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする