「合コンには良い出会いがない」と思っている人のダメな思考回路

【相談者:30代男性】
合コンをするのですが、可愛い子がきませんし、うまくいったこともありません。合コンでつき合ったとか、結婚したとか、ウソだと思っています。本当に合コンでうまくいくことがあるのでしょうか

qa_a 合コンの責任にするな!

はじめまして。口説きの専門家の水瀬翔です。

ボクは、合コン、料理合コン、パーティー、カップリングパーティーなど、さまざまなイベントに参加してきたり、自らもイベントを主催してきたりしました。まさしく星の数ほどのイベントに参加・主催してきたわけですが、その結果、出会う方法にはそれぞれ「癖」があっても、まったく使えないイベントはないということがわかりました。

あなたは、合コンでうまくいかないから「合コンはダメ」と決め付けているだけなのではないでしょうか。

th_140522minase

6次の隔たりを知れば「合コンに好みの女性が来ない」とはいえない

「知り合いの知り合い」という感じで縁をつなげていくと、6人目で世界とつながる、『6次の隔たり』という説があります。この説を信じると、つぎのようにすれば、「理想的な異性」と出会うことができることになります。

・合コンをして、そこにいた女性に合コンをお願いする(幹事の女性以外に「合コンのメンツを入れ替えての合コン」をお願いする)
・次の合コンにいた女性に合コンをお願いする

※あとは、これを繰り返します。

実際ボクは、このように合コンをしてきましたが、説の通り、6人目で世界とつながるとは思えなかったですが(実際つながりませんでした)、ふつうでは知り合うことができないような女性とも知り合うことができました。だから、「合コンをするのですが、可愛い子がきません」というのは、単にこなしている合コンの数が少ないだけだと思います。

ちなみに、「合コンでは幹事が一番可愛い(幹事maxの法則)」というものがあって、「可愛くない子に合コンを頼んでもハズレ合コンになる」と考えて連絡先を交換しない人もいるようですが、この説からも、幹事maxの法則は単なる都市伝説といえます。信じないようにしましょう。

うまくいかない原因はタイミングが悪い

男性の多くは、たとえば店に入って女性を見た瞬間、「“あり”かも……」「ないな」と判断しているようです。このように、参加した合コンで恋愛対象を見つけようとしているから、合コンでうまくいかないのだと思います。

なぜなら、恋愛はタイミングが重要だからです。「火」がつくまで時間がかかる女性もいれば、仕事で大きなミスをおかして「(今は)恋愛どころではない」と思っている女性もいます。

前者の女性とは、何度も顔をあわせる機会をつくらないといけないですし、後者の女性とは女性の心の状況が改善されるまで待つ必要があります。このような状況のなか、合コンで即決してすぐに口説こうとすると、うまくいかないのはわかるのではないでしょうか。合コンで気になる女性がいれば、まずはマンツーマンで会うことを目指してみて、もしダメそうなら、複数人で会ったりイベントに呼んだりしてジワジワ距離をつめていくといいでしょう。

ただ、相性があるので深追いは禁物

チャラ男が好きな女性もいれば、嫌悪する女性もいます。男女には相性があるので、相性がいい女性でないと、いつまで経ってもうまくいきません。たとえば、チャラ男が好きな女性と会うときはチャラ男の服装や髪形にするなどのように、服装や髪形を変えることで相性はある程度コントロールできますが、やはり限界があります。

すぐに諦めるのは問題ですが、何度顔をあわせても、やはりうまくいかない場合は諦めることが大切です。

●ライター/水瀬翔(口説き専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする