親友のお兄ちゃんを好きになった時のアプローチ方法

【相談者:10代女性】
親友のお兄さんを好きになってしまいました。私は現在高校3年生で、親友のお兄さんは私の3歳年上です。親友の家には1か月に一度くらいの頻度で泊まりに行きます。その度に、お兄さんを好きという気持ちが大きくなっています……。親友とは高校で出会ったので、お兄さんとは高校1年生の夏休みに初めて親友の家に泊まりに行ったときに出会いました。初対面の印象は、“かっこいいお兄さんだな”という印象でした。

親友へ私の思いを伝えることで、関係が気まずくなったりするのが嫌なのです。あと、最近ではお兄さんと仲良くなりすぎて、もう女の子として見られてない気がします。この前、「俺の友達にお前みたいなやついるよ(笑)」と言われてしまいました。その言葉を言われた時に、私は恋愛対象には見てもらえていないのかな、と思いました。

別の子がお兄さんのことをかっこいいと言っていたのですが、その時にお兄さんは、「妹の友達はそんな対象では見ないよ」と言っていました。私と2人で話している時だったので、私に遠回しに恋愛対象ではないと伝えたいのかな……と思いました。

今年私は受験生で、大学は他県に進学する予定なので、地元を離れて一人暮らしをするつもりです。地元に帰る回数も減るので、お兄さんと会う機会も減ってしまいます。そうなってしまう前に私の気持ちを伝えたいです。でも、親友との関係がどうなるのかすごく不安です。どうしたらいいのでしょうか。

qa_a 親友と関係を壊さずにお兄さんに想いを伝えるには?

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

親友のお兄さんを好きになってしまい地元を離れる前に気持ちを伝えたい、だけど、親友との関係も壊したくないとの事。困りましたね。

恋愛相談なら親友に一番に話したいところですが、あなたの好きな人が自分のお兄さんだと知ったら親友は戸惑ってしまうかも。そうなると、今までのように気軽に親友の家に遊びに行くことも出来なくなるかもしれませんね。

早速、解決策を考えましょう。

親友との関係より大事にしたい事は?

何より優先したいのは、「お兄さんに好きな気持ちを伝えたい」という今のあなたの気持ちです。親友との関係を心配しすぎて、一番大切な自分の想いを犠牲にしないでくださいね。

さて、今回のご相談について気を付けなければならないポイントは2つ。

140522higasino

(1)身近な人に恋愛相談をしない

お兄さんの妹である親友にはもちろん、周りの誰にもしちゃダメです。例え、全然関係のない部活の友達でも相談しないでください。万が一にも親友の耳には入れてはいけません。

もし噂を聞いたら、あなたならどうしますか? 毎日のように顔を合わせるお兄ちゃんに、夕ご飯の時に、「あ、そういえば、○○ちゃんがお兄ちゃんの事好きみたいだよ。お兄ちゃんはどうなの?」 なんて冗談半分に言いかねませんよね(笑)。まさか、お兄さんもそこで「オレも好きだ」とは言えないでしょう。

本心はお兄さんに直接聞いてみないと分かりませんが、今までの関係がギクシャクしてしまう可能性が高いです。どんなに相談したくても、身近な人に相談するのは我慢してください。

(2)付き合う事になったら親友に事後報告する

親友に相談する前に、お兄さんに気持ちを伝えましょう。大事なコトは、「2人っきり」の時に告白することです。周りに誰か聞いている人がいる時では本心は聞けませんよ。勇気をふりしぼって想いを伝えてください。

告白して付き合う事になったら、親友に打ち明けましょう。最初はビックリするかもしれません。でも、あなたが関係を壊したくないと真剣に悩むほどに大切にしたい親友ですよね? きっと同じようにあなたの事を大切に思っているはずです。きっと2人を応援してくれますよ。

想像したくはありませんが、告白してもし残念な結果になったとしたら、2人だけの秘密にしてください。この場合は事後報告しなくてOK。大事な親友をお兄ちゃんが傷つけたなんて知ったら、あなたの親友は妹としてお兄ちゃんを責めたくなるでしょう。大切な親友とお兄さんが喧嘩するところなんて見たくないですよね。

男性は女性より「社会性」を重視する生き物

『社会性』とは、対人関係における主として情緒・性格などのパーソナリティの性質であり、人間関係を形成し円滑に維持するための特質です。簡単に言うと、「女性より男性の方が人目を気にする」という事。

お兄さんは、例えあなたに好意があったとしても、人目を気にして積極的に行動はとれないのでは、と推測されます。あなたが地元を離れることで、今までのコミュニティを離れる事はチャンスです。お兄さんと新しい関係を築く事だって可能ですから。

大切な親友のお兄さんなら、きっと素敵な男性なのでしょうね。あなたが好きになるのもしょうがなかったのかも。ぜひ、遠慮せずに想いを伝えて下さいね♪

【関連コラム】
兄の友達を好きになったら、諦めるべき?

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする