自分に好意のあった男性が急に冷たくなったワケ

【相談者:10代女性】
高一の女子です。去年くらいから、私のことが好きだった男子がいます。その人とは仲が良くて、普通に友達として過ごしていました。実は彼の好意にはじめは気付かなかったのですが、他の男友達が教えてくれました。今年の三月までは仲が良かったし、かなりいい雰囲気になることもあって、向こうからの好意を感じていました。

ところが最近、向こうがあからさまに無視してくるのです。前は、話しかけてくれたり、廊下であったら笑顔をむけてくれていたのに、今では目があってもすぐにそらされます。

ちなみにですが、私は彼のことは特に好きだった訳ではなく、普通に良い友達として好き、というだけです。だから今、理由もわからないままいきなり嫌われて無視されているようで、本当に悲しいです。向こうは今何を考えているのですか。私はどうすればいいのですか。

qa_a あらゆる可能性を認識して、自分の気持ちの変化も消化する。切り換えが大事!

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

好意を感じていた男性から急にそっけなくされるのって、すごく混乱しますよね。そこで自分の気持ちに明確に気付くことができれば楽なのですが、相談者さんはまだそこがわからないので、これ以上どうしていいかわからないのですよね。

そんな相談者さんにアドバイスを。

th_140522tihiro

彼の気持ちの変化のパターンを想像してみる

『半年も一途に思い続けていれば、気持ちの変化の段階がありますよ。アナタであれば、どんな風に変わると思いますか?』(20代女性/大学生)

まず、相手の気持ちや現在の状況が理解できなくなった場合、“自分ならなぜこんな行動をとるか?”という視点で考えてみる。しかし中には、自分の都合のいいように相手の気持ちを解釈する人も居ます。このことを心理学用語で『投影』といいます。“こうであってほしいから”という心理で相手の気持ちを想像するのは危険ですよ。

彼の気持ちの変化で考えられるパターンで言えば、

・アナタとなかなか進展しないので、諦めようと考えている
・他に好きな人が出来た
・アナタに気持ちが知られていることに気付き、照れているだけ
・ただなんとなく、気持ちが冷めた
・わざと避けて、アナタを試している

これぐらいではないでしょうか? そうだとして、次はアナタがどうするかを考えてみましょう。

彼の気持ちを聞きだす

『どうしても彼の気持ちを聞かないと気がすまないのであれば、直接でも友人を介してでも聞いてみるしかない』(20代男性/営業)

アナタは、彼のことを好きではないと言いつつも、彼の気持ちが気になってしょうがないのですよね? ただ、友人としてなぜあからさまに無視されているのかモヤモヤしている状態。でもそれなら、彼に直接聞くことがなぜ難しいのでしょうか? ただの友人としてなら、あくまでただの友人として聞いてみればいいのですよ、「最近好きな人でもできた?」と明るく。

好意を感じていただけに、アナタも少なからず意識してしまうのは仕方ないと思いますが、1つ目のアドバイスの可能性を基に、自分の気持ちの変化にも気付いてみてはいかがですか?

自分から行動するのが難しいのなら、時間に身を任せる

『誰もが積極的に行動できるわけではないので、このまま時間に任せるという選択肢もありますが、行動しないと何も始まりませんよ』(30代男性/公務員)

元々アナタが彼のことを好きなわけでもないので、ここは時間に身を任せることも案外容易いと思います。しかし、彼から告白されればOKしてもいいと思うほど彼に好印象を抱いているのであれば、こんなにチャンスなことはありません。

友人に彼の最近の環境を聞いてみて、他に好きな人や彼女が出来たなどでなければ、行動を起こしてみては?


いかがでしたか? 学生ということもあって、約束しなくても毎日顔を合わせることができますよね。これは毎日チャンスがあるということです。それが逆に辛くなることもありますが、状況的にアナタと彼はまだ何も始まっていません。

楽しくなるのも、そうでないのも、アナタの行動次第です。肩の力を抜いて、頑張って下さい♪

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする