初対面の人との会話を弾ませるトーク力向上テク

【相談者:20代女性】
はじめまして。私は今年の4月から新社会人になりました。今は本社で新人研修を受けていますが、7月からは配属先に移動し、今までとは違う人たちと話すことになることを考えると、うまく話せなかったらどうしようと不安になるときがあります

人見知りのつもりはないのですが、自分からあまり話しかけられるほうではなく、人から話しかけられてもイマイチ話が弾まずトークが長続きしません。自分でも面白い話ができる人間ではないのは分かっていますが、社会人になったので、これからは少しずつ変えていきたいと思っています。

こんな私に、会話が弾むようなアドバイスをください。

qa_a 新しい生活で円滑な人間関係を築くためにも、会話はとても重要ですよね。

こんにちは。ライターのコマツです。

話が弾むとそれだけで場が和み、相手にとてもいい印象を与えます。しかし逆を言えば、会話が続かず微妙な空気になってしまうと、それだけで印象はマイナスに。

筆者は、人と話すことはかなり得意なほうだと思います。とはいえ、面白いわけでも巧みな話術を持っているわけでもなく、あくまでも「会話が弾むこと」に重きをおいて話しているからです。

焼酎バーの店長をやっていた頃、焼酎を200本以上の中からお客の気分や体調に合わせて選ぶため、短時間で相手の好みを知る必要がありましたし、常連客も多かったので同じ話題にならないように幅広いトークを心がけ、常に話が弾むよう気を配っていました。

そんな筆者の経験から、会話が弾むちょっとしたトークのコツをご紹介したいと思います。

140529komatu

(1)「そうですね」で終わらない

相手:もうすぐ雨が降りそうですね。
あなた:あ、そうですねー。
相手・あなた:……。


話が面白くない人の典型的な例です。せっかく相手が話しかけてくれているのに、「そうですね」の一言で終わらせるなんて、あまりにも無責任で配慮がなく、このままでは相手の気遣いも無駄にしてしまいます。

もし相手から何気ないことで話しかけられたら、逆に質問をしてみましょう。そうすると、相手からも答えが返ってくるので、自然とテンポよく会話がつながるのです。

ー 例

相手:もうすぐ雨が降りそうですね。
あなた:えっどこ情報ですか? YAHOO天気予報ですか?
相手:いや、あっちのほうの空がすごく暗いから……。
あなた:ほんとだ! うわー洗濯物とか大丈夫です? 私今朝ベランダに干してきちゃいましたよー。
相手:朝から洗濯もの干してるんだー! 偉いねー!

(2)一言で答えない

相手:○○さん出身どこ?
あなた:△△県です。
相手:へーそうなんだー。
相手・あなた:……。


せっかく話しかけたのに、こんな冴えない会話になってしまったら、相手はもうあなたに話かけるのが嫌になってしまいます。せっかく話しかけてくれた人に対して、こちらもきちんとお答えするのが会話の基本。

トークが弾むコツは、一言で終わらないこと。もう一言添えて、答えをより内容の濃いものにすれば、相手との会話に幅が広がりさらにトークが弾みます。

ー 例

相手:○○さん出身どこ?
あなた:△△県の××市です。ご存知ですか?
相手:知ってるよ! 私隣の□□県☆☆市だもん!
あなた:結構お近くですね! ☆☆市行ったことありますよ。
相手:私も××市よく行くよー。今度おいしいお店あったら教えてね!

(3)自分の話をしない

相手:この間部長に怒られちゃってさー……。
あなた:あ、私もこの間怒られましたよ! 今はもう普通ですけど、その日一日は凹みました。
相手:へーそうなんだ。
相手・あなた:……。


会話が下手な人に結構多いのが、人の話を取っちゃう人です。そもそも、人の話を聞いていないし空気も読めないから、会話がうまく続かないのですが、それに気づいていない人がとても多いのです。

お笑い芸人のように、人の話に乗っかってさらに面白いトークを繰り広げられるならいいのですが、そうでない場合、いくら自分も共通の話があっても、一旦相手の話を最後まで聞きましょう。せっかく相手が話したいと思っているのですから、この場合に必要なのは適度な相槌です。話したい時に気分よく話ができた相手とは、また次も話したいと思うものなのです。

ー 例

相手:この間部長に怒られちゃってさー……。
あなた:えっなにかあったんですか?
相手:ちょっとミスしただけなのに、みんなの前で言われてさー。
あなた:うわーそれきついですねー。それでどうなったんですか?


会話は、人と人とのコミュニケーションでいちばん大切な事。何気ない会話が続く人は、人としての配慮も行き届いているようにも見え、とても好印象です。

新しい配属先の人たちとも会話が弾むよう、ぜひとも実践してみてくださいね!

【参考リンク】
・今すぐ実践できる! 話し下手でも人気者になるためのまとめ | Libbon [リボン]

【関連コラム】
女子校育ちの人見知り女子が男子と仲良くなる方法

●ライター/コマツマヨ(リアル恋愛事情専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする