彼氏からのメールがゴーストライターのものだった時の対処法

【相談者:20代女性】
付き合って2か月の彼が、メールやLINEではロマンチックで面白いのに、会うと寡黙だし、たまにしゃべったとしても全く面白くありません。冗談で問い詰めたら、なんとゴーストライターがいたんです。ワイドショーじゃあるまいし、まさかそんなことがあるなんて……。

毎回返信が遅いなとは思っていたのですが、以来、彼のことを信じられなくなりました。別れるべきでしょうか?

qa_a いっそのことゴーストライターの方と付き合うのはどうでしょうか?

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

まるで佐○河内さんと新○さんのようなお話ですね。付き合って2か月ということですから、実際にこのニュースを彼は参考にしたのかもしれません。

で、僕からの回答ですが、少し落ち着いて考えてみましょう。

140520sakagami

(1)メールの彼が好きなのか、実際の彼が好きなのか

相談者さんはメールの彼には好感を抱いていたようですが、実際の彼に対してはどうですか? 実際の彼の、どんなところが好きだったのでしょうか? 顔、スタイル、趣味、少なからず何か実際の彼に対しても好きなところがあったはずです。そこをもう一度思い返してみて下さい。

「ごめんなさい。メール以外、いいところがないです」そんな場合は……お任せします(笑)。

(2)プロデューサーとしての能力を評価してみる

「佐○河内さんも作曲家という立場ではなく、プロデューサーという立場で世に出ていたら問題なかった。逆にその能力こそが評価できる」。そんな報道が、僕たちテレビの現場でもよく聞かれました。

彼もゴーストライターを使ったということは、ある意味、自分のメールの実力を把握し、その苦手分野を補える人を見つけて協力を依頼した……ということになります。方法としては間違っていますけど、それはあなたに嫌われたくない、という頑張りのひとつではないでしょうか。……間違ってますけどね。

(3)ゴーストライターをした人と会ってみると、どうなる?

相談者さんのメールに記載されていなかったので、そのゴーストライターさんのことはよくわかりませんが、おそらく彼の友人とかの男性ですよね。あなたがそのメールやLINEに好感を抱いたのであれば、一度会ってみるのもいいかもしれません。今の彼より素敵な、新しい恋が始まる可能性もありますよね?

ただ、会うと今度は実際の彼(ゴーストライター)のいろんなところがあなた好みではないかもしれません。顔、スタイル、趣味、そして声、とか。

僕らのテレビ業界でも、会話は面白いのに、作ったVTRや台本は普通だったり、逆になんの個性もないような見かけの人が、すごく魅力的でとんがったVTRを作ったりもします。

本当に大切なことは…… 

大切なのは、男性のひとつの側面だけで、別れる・付き合う、を決めないことだと思うんです。誰にも長所があり、欠点があり、そしてそのパラメーターは無数です。白か黒じゃない。

確かにあなたをだましていたことは大きな問題ですが、それをしっかり話し合って乗り越えたい関係と思えるのであれば、僕は別れなくてもいいと思います。

……と、僕のゴーストライターが言っています。

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする