ただ遠くから見てるだけ……ずっと片思いしている人と話すキッカケのつくり方

【相談者:10代女性】
高3になったばかりの者です。去年まで好きな人とは同じクラスでした。廊下ですれ違うときに目があって、そのときニコってしてくれて、私はつい恥ずかしくて目を反らしてしまいました。その笑顔が素敵で、友達と話すときにみせる顔や、たまにみる少年っぽさが好きでその人に恋をしました。女子とはほとんど話さず、頭もよくプライドも高そうな人です。

私自身、部活の男子とは普通に話しますが、クラスの男子となると用がないとめったに話さなくて、結局その人とはほとんど会話もしたことないままクラスを離れてしまいました。たまに好きな人のクラスに行ったときも、誰かしらと一緒にいて、隙がなく話しかけられません。

ただ、自分が何もしてないから恋を諦めることさえできなくて、何もできないのについその人を考えてしまいます。もしかしたら近くにいないかなって探してしまい、そんな中途半端な状態から抜け出したいです。どうすれば良いでしょうか?

a 笑顔とアイコンタクトはマナー。

こんにちは。彼氏つくり専門家の菊乃です。

廊下をすれ違う時に、ニコってしてくれる笑顔がステキな男性に恋をしたのですね。何もできず、諦めることもできず中途半端な状態から抜け出したいのですね。片思いをしている彼は、男友達が多くて、常に周りに誰かいて、頭のよい男性なのですね。

すれ違ったときに、恥ずかしくて目を反らしてしまう、とのことですが、まずは彼と同じように目を見て、ニコっとしてみましょう。

彼は、あなた以外の方にも、ニコってしていると思うのです。それは、恋のテクニックとしてではなく、当たり前のマナーとしてやっているのでしょう。

あなたにとって、「出来て当たり前のマナー」レベルのこと、例えば顔を洗って家をでるとか、こういうこともできない人ってどう思いますか?

140520kijkuno

「恥ずかしい」という事情はあったとしても、相手はそれを察することはできません。クラスの男性とも、用がないと話さないということですが、日頃すれ違うクラスの男子に、笑顔で目を見てあいさつすることを徹底してみましょう。

「なんかあの子、話しかけやすいよね」
「最近、明るくなったよね」

と変化を感じて、いろんな男性が声をかけてくれるようになります。

ここまで実際に行動して、周りが変わると自信が付きます。男性にも慣れてくるので、彼にも話しかける勇気が持てます。もしかしたら、他の男の子から告白されることもあるかもしれません。

未来はどうなるか分かりませんが、どうにでもできるのです。そのために、まず笑顔と視線をあなたの周りにいるすべての人に向けてみよう。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする