口下手でも大丈夫! モテる女に共通する会話のテクニック

【相談者:20代女性】
なかなか彼氏ができなくて悩んでいます。最近は、「自分の口下手が恋愛でも仕事でも損になっているのかな……?」と感じているんですが、彼氏をゲットするためにも、やはり口下手は直した方がいいのでしょうか

qa_a「リアクションがいいとデートに誘いたくなる」という男性は多いようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

相談者さんは長年彼氏ができなくて悩んでいる。また、彼氏ができない理由として、自分の口下手が原因なんじゃないか、考え込んでしまっている、というご相談ですね。

ひとくちに口下手といっても、頭のなかでうまく整理ができなくて言葉にできなかったり、シャイで面と向かって話すことが苦手といった、さまざまな要因が考えられそう。しかし、恋愛だと好きな人が相手なので、なおさらそれらの悩みは顕著かもしれませんね。

140520yukimi

出会いをゲットするには「リアクション力」が大事!?

とはいえ、「口下手だから彼氏ができない」と自分を卑下してしまうのはちょっと待って。たしかに話し上手の方がいいに越したことはありませんが、たとえ口下手でもリアクションにさえ気をつければ、恋愛面でも仕事面でも損をすることはないかもしれません。

というのも、“ダイドー大人力向上委員会”が男性からの好感度をアップするモテポイントとして、最も大切なのは「リアクション力」だと発表しているのです。

さっそく詳しい結果を覗いてみると、なんでも20代男性に、「異性の社員がリアクションがいいとどのように感じる?」と質問したところ、7割以上の人が「食事・飲みに行きたい」と答えたのだそう。

また、「プライベートでも遊びたい」「デートに誘いたい」と答えている男性も約4割以上いたことから、相手の発言にきちんとリアクションがとれる女性は、男性からの誘いや、出会いの機会が増える可能性も高いといえそうです。

リアクション上手な女性は恋愛経験も豊富!?

ほかにも、こんな興味深い結果が出ています。「社内の人や仕事関係で出会った社外の人と恋愛経験はある?」と聞いたところ、「ある」と答えた男性は35.6%。同じく「ある」と答えた女性は46.2%だったよう。

この結果に対して、さらに「その相手はリアクションが上手だった?」と質問したところ、男性は75.8%の人が「はい」と回答。女性にいたっても73.2%の人が「はい」と回答したようです。

つまり、リアクション上手な女性は、恋愛経験が豊富な可能性もあれば、異性からもモテるポイントになっている、と結論づけることができそうですね。

リアクション力を磨いて男性の好感度をアップしよう

実際、リアクションが薄いと男性によっては、「俺の話、つまんなかったかな?」「この子とはあまり雰囲気が合わないのかも……」と、捉えられてしまいかねません。

反対に、たとえ口下手でもリアクションにさえ気をつければ、「この子、可愛いな」と男性から好感を持たれるかも。

ぜひ相談者さんを始め、心当たりのある人はさっそく実践してみてはいかがでしょうか?

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする