どう話しかけるべき? 大学内の可愛い女子と仲良くなる方法

【相談者:10代男性】
大学の授業で気になる子がいます。どうやって話し掛けて、仲良くなれば良いか教えて下さい

a 魅力的な女性を相手にするときは外堀から埋めよう

はじめまして。口説きの専門家の水瀬翔です。

結論から書くと、『将を射んと欲すれば先ず馬を射よ』をお勧めします。

なぜなら、いきなり気になる子に声をかけると、たいてい、失敗するためです。どういうことでしょうか。

140519minase

狙っている女性には、かならず多数の競争相手がいる

あなたがB専(容姿がよくない異性とばかり付き合う人のこと)ならば、いきなり、お目当ての女性に声をかけてもうまくいくかもしれません。

しかし、ふつう片思いするに値する女性は人気があって(男性は容姿を重視するので、人気が集中しがちです)、過去に何度も男性から声をかけられているものです。

だから、あなたが勇気を振り絞って声をかけても、きっと「この人も誘ってくるにちがいない」と警戒されることでしょう。

その警戒心を覆すことができるのは、イケメンとお金持ちだけです。

あなたがイケメンでもお金持ちでもないのならば、「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」をお勧めします。

つまり、狙っている女性ではなく、まずは、その女性の友達と仲良くなるのです。

特に女性は、人の意見に左右される(社会的証明)

つぎの3つのどれが信用できますか。

(A)(わたしが自ら)「わたし、水瀬の本は、ものすごく役に立つ」

(B)(ネットのレビューにて)「水瀬って人の本は、ものすごく役に立つ」

(C)(あなたの親友が)「水瀬って人の本は、ものすごく役に立つ」

もちろん、(C)(B)(A)の順だと思います。レビューは見知らぬ人が書いていますし、大げさな話、小学生かもしれません。

また、嘘を書いたところで罰せられることはありませんし、すばらしいレビューを書いてもなんのメリットもありません。

本来は信用に値しないものですが、レビューに書かれていることをつい信用してしまうのではないでしょうか。

このように、人は人の意見に左右される生き物です。心理学でいう、『社会的証明』。ましてや、親友ともなると、その友人が言ったことをそのままうのみにしてしまうことも多いと思います。

この心理を利用します。つまり、狙っている女性の友達に、「あの人(=あなた)って、いい人なんだよ」と紹介してもらうのです。

いきなり気になる女性に声をかけると警戒されますが、このようにワンクッション置くことで、狙っている女性のふところに入り込むことができます。

では、友人と仲良くなるには、どうすればいいのでしょうか。

大学で声をかける口実は「ノート」が自然

同じ授業をうけている場合は、「ノート」を口実にするといいでしょう。

たとえば、

「先週授業の途中で抜けだしたから、授業の最後のほう、ノートにとっていなくて。その部分のノート、見せてくれません?」

「先週の授業の中盤で教授が言ったことが聞き取れなくて。その部分を教えてくれません?」

のような感じです。

ほかにも、「先週休んだからノートをコピーさせてほしい」のような声のかけかたが考えられますが、これだと「見知らぬあなたに、なぜノートを見せないといけないの?」と思われてしまうと思います。

だから、先ほどの声かけのように、1、2ページ程度にします。

仲良くなるには、お礼をしよう

なにかを渡されれば、なにかを返したくなる心理が働きます。これを。心理学で『返報性の法則』といいます。

つまり、人間社会では、なにかをもらえば、なにかを返すのが暗黙のルールとなっています。だから、ノートを見せてもらったお礼をしましょう。

ただ、「お礼に学食をおごる」などといえば、(あなたが)その女性のことを狙っていると思われて敬遠されてしまうので、たとえば過去問を手にいれて「お礼に」といって渡すといいでしょう。

そして、顔をあわせるたびに、その女性に話しかけるといいでしょう。

ある程度、その女性と仲良くなったら、その女性と狙っている女性がふたりでいるときに、声をかけます。

狙っている女性はあなたを見て、「誰?」となりますが、友達の女性と仲良くなっていれば、狙っている女性にあなたのことをうまく紹介してくれます。

この際、女性が三人以上いるときに声をかけないようにしましょう。三人以上いると、なかなかそのグループに入り込むことができないためです。

これで、警戒されることなく、お目当ての女性に近づくことができると思います。仲良くなれば、LINEのIDを手にいれて、やり取りするといいでしょう。

まずは服装と髪形の改善から!

この戦略とおりに進めても、あなたがダサい服装や髪形をしていれば、相手にしてもらえないと思います。

そこで、アルバイトでもして、服装や髪形にはお金をかけるようにしましょう。髪形や服装はお金の問題なので、お金をかければ、オシャレに見えるようになりますから。

もちろん、いくら服装や髪形をよくしても、会話のスキル、もっというなら人間性がよくないと長続きしません。

しかし、まずは服装や髪形に気をつかわないと「つぎに会って話す」という関門でさえ、くぐり抜けることができませんので、まずは服装や髪形を改善しましょう。


ちなみに、ボクはこれに似たことを合コンでしています。

だから、デブ、不安定な職種、三十代などと、不利な条件でも、女性と仲良くなれたり、口説いたりできたわけです。

●ライター/水瀬翔(口説き専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、大学内の可愛い女子と仲良くなる方法として、「まずは外堀をかためるため、狙っている子の友人と仲良くなろう」という視点でアドバイスをいただきました。

「女子と仲良くなる方法」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

女性が仲良くなりたくない男の特徴7つ

160512nakayoku

仲良くなりたくない男の特徴なんて、あげだすとキリがありませんよね……。

今回はそのなかでも代表的な7つをご紹介します。

(1)清潔感がない

よくモテる男の条件として“清潔感”があげられますが、実は、清潔感がないと仲良くなりたいとすら思ってもらえません

何日もお風呂に入っていないとか、ボロボロの服を着ているとかは即アウト。

そこまであからさまじゃなくても、肌があぶらでテカテカしていたり、指先が汚れていたり、そういう細かいところも見られています。

会話をしていても肩についたフケが気になるような相手とは、仲良くなりたいとは到底思えません。

(2)人によって態度を変える

ラフなタメ口で話しかけて来たのに、名刺交換をして自分より立場が上だとわかった途端に背筋をのばして敬語で話されたら、どう思いますか?

初対面でも「この人は人によって態度を変えるんだな」と思ってそれ以上仲を深めたいとは思えませんよね。

自分に対してじゃなくても、上司と部下、男性と女性であからさまに態度を変えるようすを見たら嫌な気持ちになります。

(3)上から目線

相手のことを「おまえ」「キミ」などと名前で呼ばない人は、偉そうでイラッとします。

「普通に考えて」「こんなこともできないの?」なんて発言をする人も、悪気はなくても付き合いづらいですね。

聞いていないのに「○○さんはもっと明るい色の服を着るといいよ」なんてアドバイスをするのも、上から目線だと思われます。

男女問わず、同じ目線だから仲良くなれるもの。無意識で上から目線が出てしまう人は気をつけましょう。

(4)ボディタッチが多い

ボディタッチが多い人は単純に警戒されます。下手に仲良くしたらもっとエスカレートしそう……と怖いですよね。

女性がよろこぶと思って頭をポンポンと触ってくる人もいますが、もともと仲がいい男友達や好意を寄せている相手でなければ効果なしです。

むしろ、「なんで触ってくるの!?」とショックを受けます。

女性をすべて恋愛対象として見ているのがバレバレだったり、片っ端から口説きまくっていたりする人もセクハラになりかねません。迷惑です!

(5)愚痴や文句が多い

街ですれ違った人を指差して、「あいつやべーブスだな」なんて言う人、最低ですよね。

満員電車の中で文句を言う人もそう。悪口や文句の多い人は一緒にいて楽しくありません

(6)軽いチャラ男

チャラ男は女性と打ち解けるのは得意かもしれません。

おだてられたらちょっとうれしく思うかもしれませんが、薄っぺらく軽いだけでは「もっと仲良くなりたい」とまでは思ってもらえません。

チャラ男というだけで拒絶反応を示す女性もなかにはいます。チャラさ以外にも武器を持ちましょう。

(7)デリカシーがない

独身女性には「結婚はまだか?」、既婚女性には「子どもはまだか?」、トイレが長いと「大きい方?」。

思ったことをそのまま口に出しているだけで悪気はないかもしれませんが、気にしている人はけっこう傷つきます。

冗談でも嫌な気分になる人はいるので、女性と仲良くなりたかったらもっと粋な冗談を考えてください。

女性が仲良くなってもいいと思う男の特徴7つ

160506mami

(1)面白い

見た目が恋愛対象じゃなくても、面白いと好きになっちゃうことってありますよね。

面白い男性はその場を盛り上げることができますし、一緒にいると楽しさが保証されるので仲良くなりたいと思う女性は多いでしょう。

芸人さん的な面白さじゃなくても、ユニークな個性を持っている人も「もっと知りたい」と興味を持ってもらえます。

(2)かっこいい

やっぱり、見た目がかっこいい男の子がいると、「友達でもいいから仲良くなりたいな〜」と思うもの。

恋人になれないとしても、イケメンと触れあうことで女性ホルモンが活性化されるのでしょうかね?

結局外見かよ! と思うかもしれませんが、まあお互いさまですよね。

(3)常識がある

面白い、かっこいい、なんてわかりやすい特徴がなくても、とりあえず常識的な人には好印象を抱きます。

「いい人そうだな」「なにかあったときのためにも、仲良くなっておいて損はないかな」という考えで、少なくとも邪険にされることはないでしょう。

(4)趣味が合う

共通の趣味があると、異性でも距離が縮まりますよね。マイナーな趣味だとわかりあえる相手が少なく、重宝されてすぐにデートにつなげることもできるかもしれません。

また、同じものが好きだと警戒心も弱まります。「釣り好きの人に悪い人はいない」じゃないですけど、「悪い人じゃないはず!」と思ってもらえるはずです。

(5)聞き上手

聞き上手の男性は、女子会に紛れ込んでもスッとなじむことができるのではないでしょうか? それくらい、女性は話し好き。

話を聞いてもらってストレス解消するところがあるので、聞き上手な男性は好意的に迎えられるでしょう。

話術や見た目などの一芸がない人は、まずは聞き上手を目指してみるといいかもしれません。

(6)相談できる

彼氏持ちの女性とも仲良くなれる可能性があるのは、彼女の相談役になること。恋愛相談ができる男友達が欲しいと思っている女性は少なくありません。

女性はアドバイスされることを基本的に嫌いますが、恋愛相談は別。男性の意見を聞きたいときもあります。

2人で会っても手を出してこないで話を聞いてくれる人なら相談役にしても安心です。彼氏持ちの女性が気になっているなら、まずは相談役にまわりましょう。

(7)優しい

単純に人に優しくされるとうれしいですし、嫌な気持ちはしませんよね。

また、女性は男性に優しくされることで自分の女性としての魅力を認めてもらったように感じることができます。

優しいだけで好きになるわけではありませんが、優しくて頼れる男性は、男友達としても彼氏候補としても有力です。

女性と自然に仲良くなるコツ4つ

160317raku

(1)何度も会って顔見知りになる

「いいな」と思う女性に、いきなり「連絡先を教えてください!」なんて言っても教えてもらえませんよね。

そこで、まずは顔見知りになる必要があります。同じ学校や会社の人なら、怪しまれない程度に彼女と頻繁に顔を合わせるようにしましょう。

毎朝1回だけでも、毎日会えば印象に残るはずです。このように、くり返し会うことで印象や好意が強まることを、心理学で『単純接触効果』といいます。

顔を合わせたら、まずは笑顔であいさつを。慣れてきたら、「昨日の雨は大変でしたね」「今朝の電車混んでませんでした?」なんて何気ない会話をしてみましょう。

(2)相手の興味のある話題をふる

日常会話ができるようになったら、もう少し距離を縮めたいですよね。そこで、彼女の趣味や好きなものを調べ、話題をふってみましょう。

好きなもののことならよろこんで話してくれるはずです。好きな俳優がいるならドラマの話、スポーツ観戦が好きなら好きなチームの話など。

わからないことを知ったかぶりする必要はありませんが、一緒に盛り上がれるようにある程度リサーチしておきましょう

(3)小さなお願いごとをする

大学では「ノート貸して」を口実にするのがいいということでしたが、大学生でなくてもちょっとしたお願いごとは有効です。

「一緒に運んでもらえますか?」「手伝ってもらえますか?」「付せん持ってますか?」などなど。

お願いごとを聞いてもらえたら、ちょっとしたお礼も忘れずに。大げさでなくていいので、飲み物やお菓子をあげるだけでも印象に残ります。

(4)遮らずに話を聞く

会う機会が増えだんだん深い話ができるようになってきたら、彼女も心を開いて積極的に話しかけてくれるようになるでしょう。

しかし、ここで注意が必要です。せっかく距離が縮まって悩み相談をされても、そこで女性が求めていないような返しをしたら、ガッカリされてしまいます。

女性が悩み相談をするときは解決策を求めてはいません。ただ話を聞いてほしいだけなのです。

ですので、言いたいことがあってもグッと我慢して、とにかく彼女が話し終えるまで遮らずに話を聞きましょう

まとめ

「女性が仲良くなりたくない男の特徴7つ」や「女性と自然に仲良くなるコツ4つ」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

女性側からの要望ばかり書いてしまったので相当わがままな感じがするかもしれませんが、これらが完ぺきにできたら仲のいい女性が一気に増えるはずです。

1つでも2つでも意識してやってみてくださいね。周囲の女性からの反応が変わるかもしれません。

●追記/恋愛jp編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (17)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする