メールが原因? 自然消滅になるカップルに多い付き合い方の特徴と対策

【相談者:10代男性】
私は高校生です。付き合ってまもなく1か月目の彼女がいます。私が告白して、相手がOKしてくれました。最近メールをするのですが、まったく返信がありません。以前は、返事は遅いものの必ずなにかしら返答はありました。しかし、今はなにもありません。会う機会も少ないです。会っても、こちらからはなかなか話しかけられずにいます。相手も話しかけてくれません。

これは、危機でしようか? 別れたくはありません。いつも私に原因があるんじゃないかと思ってしまいます。最後に送ったメールは、彼女の休みの日を聞くメールです。2回目のデートをしようと思いましたが、返事がないので難しそうです。彼女からメールが送られてきたのは、デートの当日に遅れるというような内容で、それ以外はありません。

このまま自然消滅は嫌です。いったいどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

a 自然消滅させないためにできること。

こんにちは、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは、おつき合いして間もなく1か月目になる彼女から、連絡が来なくなってしまったとのこと。ご相談内容を拝読する限り、確かに自然消滅しそうな雰囲気があります。

では、自然消滅を回避するためにはどうしたらいいのか。

140519utino2

自身の言動を客観的に振り返ってみましょう

最初にすべきことは、ご自身の言動を客観的に振り返ってみることです。ご自身を責める必要はありませんよ。客観的に振り返るだけでいいのです。

相談者さんの最近の言動は、

・二度目のデートをしたくてメールを送ったが、返信がない→返信を待っている状態
・学校で会ってもなかなか話しかけられない

ですよね。

この2つの言動からは、

・メールでのコミュニケーションに頼りすぎている
・彼女に嫌われたくない気持ちが大きい

という気持ちが現れているように感じました。

この2点をふまえてまず、相談者さんにお伝えしたいことは、「メールでのコミュニケーションに頼りすぎる自分から脱却しましょう!」です。

メールに頼りすぎない

ある企業に取材をした時のことですが、若手社員のこんなミスを聞いたことがあります。

その若手社員は、自分がメールを送ったら相手はそれをすぐに読んでいる、という前提で取引先と急ぎの仕事に関して話を進めようとして、重ねてメールを送りました。しかし、取引先はまだ読んでいなかったため、取引先から不信感を買ってしまったそうです。

基本的にメールは、「相手が自由な時間に読むことができる」ことが1つのメリットでもありますから、本当に急ぎの用件であれば、メールを送った後、電話をして確認することもマナーなのです。これは、メールによるコミュニケーションに頼りすぎた失敗例の1つです。

この失敗例は、恋愛においても起こりうることなのではないでしょうか。例えデコメや絵文字、スタンプを使っても、文字のみのコミュニケーションは読む相手からは冷たく映るケースも多々あります。それに、文字のみのやり取りで、手をつなぐ、キスをするといった、言葉よりも深いコミュニケーションを図ることも不可能です。文字のみのやり取りでは、恋愛関係を強固にすることは難しいとも言えるのです。

では、どうやって彼女の本音を聞き出せばいいかというと、やはり直接話しかけることが一番の近道だと思います。

相談者さんは、「なかなか話しかけられない」とお書きになられていますが、話しかけなければ、このままお二人の距離はどんどん開いていくばかりです。相談者さんは、ご自分から告白する勇気を持つことができたのです。思いきってもう一度、勇気を出してみませんか。「もっと仲良くしようよ」「学校でももっと話したい」など、相談者さんらしい言葉で一度、話しかけてみてください。一度実行してしまえば、次からは気持ちを楽にして話しかけられるはずです。

メールをしてこない、学校で話しかけてもこない彼女の気持ちは詳細をお書きになられていないので断定できませんが、「後悔先に立たず」です。このまま指をくわえて現状を見つめるだけで自然消滅したら、きっと相談者さんは後悔すると思います。このままだと、彼女からメールでさようならを告げられる可能性も考えられます。

米雑誌“マリークレア”が読者に行ったアンケートでは、75%もの人がメールで振られた経験があり、それは最悪の別れ方だったと感じたそうです。

せっかく質問を寄せていただいた相談者さんに、わたしはそんな目にあっていただきたくありません。ですからぜひ、一度でいいので勇気を出して話しかけてみてくださいね。応援しています!

【関連コラム】
男子高校生が失恋をバネに新たな恋をする方法
10代の恋愛あるある! 自然消滅しがちなカップルの特徴4つ

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする