女子校育ちは恋愛に疎い? 人見知り女子が男子と仲良くなる方法

【相談者:10代女性】
私は小さい頃とても人見知りで、中学高校と女子校だったので、男性と接することがあまりありませんでした。大学に入り、周りに男性がいるようになり、仲良くなりたいと思いながらも一歩前へ踏み出せません。どうすれば良いと思いますか

qa_a 初めは誰でも恋愛初心者。

はいはーい、先日元カノから電話で結婚を報告され心から祝福し、電話を切ったあと少しだけ寂しさを覚えたアタクシがお答えしましょー!

そうなんです。人は出逢いと別れを繰り返す生き物なんです。そしてその出逢いや別れが人を成長させるのです。ってな訳で本題に入りましょー!

いいですね~。初々しいですね。言葉の通り、「初々しい」とは初と書きます。それも二文字続けて。そして「初々しい」という言葉は、魅力的な意味で使われることがほとんどです。要するに、そんなあなたは魅力的な女性ということです。

初めは誰でも恋愛初心者。異性に興味を示した時に、戸惑ったり緊張感が増したりするのは心理学的にも普通なこと。まずは少しずつ接して行きましょ♪

大学一年生ってことは、サークルだのなんだの色々声を掛けられると思います。チャラいヤツにグイグイ来られると引きますよね。それはそれで良いと思います。ただ、話してみたいと思う人には少しだけ近付いてみましょ。恋愛に発展するか友達になるかは別問題として。

140516hatti

よく心理学で、人が相手に好意を持つ要素として次のようなモノが挙げられます。

・外見
・接触回数
・仲の良い友達の友達
・共同作業等によるパーソナルスペースへの侵入
・共通性、類似性

等々。

経済的に無理の無いところでオシャレを楽しみ、仲良くなりたい人とは二人きりでなくても一緒にいる時間を増やしましょ。それが友達の友達であれば気も楽になるし、物理的な距離が近くなると心の距離も近付きます。同じ趣味を見付ければ楽しい時間が増えていきます。

女の子ですから、あくまで無理しすぎは禁物。バカな男に引っ掛かって、「もう男の人なんて信じない!」そんなの悲しすぎますから。

世の中色んな男がいます。だから、まずは 少しずつ少しずつ。色んな人と接してみましょ♪

あなたの大学生活が素敵な日々でありますように!

【関連コラム】
自信を持てない人の“自己肯定感”を高める方法
脱・人見知り! 初対面の人との会話が弾むトーク力の磨き方

●ライター/蜂須賀智隆(自己表現専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする