元恋人のストーカーになりやすい人の特徴

【相談者:20代女性】
付き合っていた彼氏に突然、「別れよう」と言われました。彼とは結婚の話もあったので別れたくない一心でたくさんすがりました。メールでも謝ったし、電話もたくさんかけました。どうしても彼と別れたくなくて、でも連絡が返ってこないので、直接話そうと最寄駅で待ち伏せしていました。

彼は優しいから、あえて連絡を無視していると思うのです。話せばわかってくれるはずです。どうしたらいいでしょうか。


ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

大好きな彼と別れるのは、とても苦しいことです。自責の念で一日中彼とのことを考えていては、体調を崩しかねません。しかし、今は冷静になって、現状と今後の行動を考えることが大事です。

あなたは、「話せばわかってくれる。彼は優しいから無視している」と考えているようですね。この心情・行動には、「ストーカー行為に走る」危険があるように思います。

「彼は私のことをまだ好き」とか、「話したい」という願望が常に心の中にありませんか? 待ち伏せするという行為や、相手が拒否しているのに執拗にメールや電話を繰り返せば、ストーカー行為として立派な犯罪です。いったんこの衝動にブレーキをかけましょう。

140516sinoda

思い込み、感情的行動は危険

各ストーカー事件を見ると、「勝手な思い込みで卑劣な行為に走っている」と感じますよね。ただ、その犯人もあなたと同様、「相手は自分のことを好き」とか「喜んでくれる」などと思いこんで行動しているのです。これは、相手の「逃げる」「迷惑している」という表現を、客観的に冷静に見ることができなくなっているのが原因です。

あなたの彼の行動も、客観的に見れば、「連絡をとりたくない」という行動です。厳しい言い方ですが、あなたは今、「連絡を拒否されている」のです。辛いでしょうが、この事実と正面から向き合い、受け入れることが今後とても大事です。

感情のスイッチをOFFにして冷静なスイッチをONに

ただし、ここは悲観せず、魅力ある女性になるチャンスと思ってください。彼を追いかけ回せば、「しつこい女」といっそう嫌われるだけです。好きな相手に恐怖感を与えては、復縁の可能性も遠ざけてしまいます。むしろ今までの自分を省みて、「いい女」になる努力をするのです。

彼に対しても、「別れてあげる」とあっさり受け入れる姿勢でいいかもしれません。逆に男性は、そういわれると、「あ。もしかすると僕は大事な人を失うかもしれない」と思いなおすこともあるものです。

結婚の約束をしていたのであれば、婚約破棄を理由に慰謝料請求することも考えられます。彼のことを忘れるためにも、しっかり責任をとってもらい新たな人生の糧にするのも悪くありません。慰謝料請求をして、事件が解決した後の女性は、見違えるように綺麗になっていくものです。

時間を強い味方にして

今のあなたが彼に魅力を感じてもらえなくなった以上、無理にすがるのはあなた自身を醜くするだけです。魅力ある女性となって彼の気持ちを取り戻すか、彼を忘れて新たな幸せをつかむか、いずれかしか方法はないのです。

今はどんなに辛くとも、傷は必ず時間が癒してくれます。あなたも彼も、一度冷却期間をおくことでみえてくることもあるかもしれません。衝動的、感情的になるのではなく、冷静に自分がどうあるべきか、どう行動していくか考えてみることが解決を早めてくれるかもしれません。

ひとりで考えるのが辛い場合は、弁護士や心理カウンセラーなどの専門家も、助けてくれるはずですよ。

【関連コラム】
大切な人を傷つけたり、ストーカー行為をしたくなる感情の本質とは?

●ライター/篠田恵里香(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする