結婚すると幸せになれるのは「派手なメイクの女」or「素朴で明るい女」どっち?

【相談者:30代男性】
実は、今付き合っている女性が二人います。どちらかと結婚したいのですが、迷っています。二人とも好きだけれど、僕自身、歳もいい具合になってきたので、そろそろどちらかと結婚したいなと思っています

そこで相談なのですが、どっちがいいか決めかねています。一人は化粧もばっちりで、ちょっと派手ないい女です。もう一人は素朴な感じですが、明るく元気な感じです。どちらも一緒に居て楽しいし、二人とも料理上手です。どっちと結婚したらいいでしょう。

qa_a 貴方はどちらと家族になりたいのでしょうか。メイクから解るのは……。

とんでもないご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

二人とも好きで選べない。成る程ですね。世の男性が、モテたくてモテたくて四苦八苦している中、贅沢な悩みです。しかも、二人とも料理が上手なんて、羨ましいかぎりです。

料理は生活をともにする上で、とても重要ですね。長年生きる伴侶として、食事は命。イメージとして、派手目な女性が料理上手なのはポイント高いですよね。

140516tamae

メークで解る性格判断

というのも、メークからでの判断にはなってしまいますが、メークをばっちりとする女性は外の世界を好む、外向的なイメージを受けます。

事実、心理学者の岩男寿美子らが行った調査では、化粧に力を入れる女性は外向的で、家庭以外の活動に生き甲斐を感じ、肌の手入れなどのスキンケアに力を入れる女性は内向的で、家庭内に生き甲斐を感じる傾向にあったそうです。

全ての女性がそうであるとは言い切れませんが、筆者の周りの女性達は、メークの濃さによって外での遊びの派手さが変わる気がします。そして、私自身メークや着飾る事に力を入れていた時は、外に出て遊びたくて仕方がなかった時もありました。まあ、余談ですが。

結婚は家族になるということ

何よりも、貴方は結婚に何を求めていますか? 一生を共に過ごすひとりの人間として相手の事を考えていますか?

貴方自身は、これからどちらの女性と家族になって生きていきたいのでしょう。結婚は、共に老いていくものです。お互いを支えて生きていくと思ったら、どちらを思い浮かべるのでしょうか。

人生は良いことばかりではありません。事故、災害、病気になった時、支えあって生きて行かなくてはなりません。その時横に居て欲しいのはどちらの女性なのでしょう。その逆で、貴方が支えられるのはどちらの女性ですか?

ちなみに、貴方のプロポーズにイエスと答えるという保証もないですから、片方に断られたらもう片方にプロポーズするという、最低な方法もありますよ。まあ、両方に断られる可能性も大いにありますが。

それでは失礼致します。良いご判断を。

【参考著書】
・『性格心理学(図解雑学)』清水弘司・監修

【関連コラム】
男が連れて歩きたい女と、実際に結婚する女の違いとは?
「イケメン貧乏」or「ブサイク金持ち」どっちを選ぶ?
貧乏なイケメンと高収入のフツメン、どっちを選ぶべき?

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする