親友の好きな人に告白された時の対処法3つ

【相談者:20代女性】
相談します。私の親友(A子)が好きな男性(B男)から、私が告白をされました。そのことをA子は知りません。いつもB男のことを相談されているので、とてもじゃないけど言えません。B男に、「A子があなたのことを好きだから、付き合うことはできない」と断りをいれても、関係ないと熱烈にアプローチをしてきます。その影響もあり、困ったことに、最近B男のことが気になり始めてきました。こんなに私を思ってくれているB男と、付き合ってもいいかなと思うこともあります。

私はA子に正直に伝えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

qa_a 自分の気持ちに正直になって、絶対後悔しない行動を!

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

今回の相談内容はまた複雑ですね。B男のそんなに熱い思いが相談者さんに伝わっているからこその悩みなのですね。とても幸せなことなのに、よりによって親友の好きな人というのは、正直頭が痛いです。

ということで、今回は経験談を取材してきましたよ。

140515tihiro

年齢、環境によって、友情か恋愛か決めてもいい

『当時学生だった私は、友情を取りました。そのときはそれが1番だと思ったからです』(20代女性/OL)

高校生だった彼女は、恋愛よりも友情を取ったそうです。確かに、学生の場合はそれで友情が壊れてしまったり、最悪イジメに発展してしまう場合もありますもんね。

相談者さんの場合はどうでしょうか? その視点から考えてみるのもいいのでは? 今の環境で、相談者さんの立場が悪くなってまでする恋愛かどうかです。

彼氏は何人できても、親友というのはなかなかできるものではない

『私は親友を大事にしました。彼氏はすぐにまた出来ると思ったからです』(20代女性/編集)

自分から好きになった人ならともかく、相手から熱烈なアプローチを受けて心が揺らいでいるのであれば、親友を大事にするべきだと彼女は話してくれました。

考え方としては、B男からそこまで思われるように、アナタのことを思ってくれる男性はきっと居ます。それぐらい魅力的な女性なのですよ。だから素敵な親友がいるんじゃないですか。

本当の友情か、本当の恋愛かどうか考える

『本当の親友なら、話せばわかってくれると思います。私の場合は、少しギクシャクした期間もありましたが時間が解決してくれました』(30代女性/雑貨屋店員)

彼女曰く、“時間は薬”だそうです。確かにその時間が過ぎる間は辛いかと思います。ストレスも溜まるし、そしてそれが一生後悔するきっかけになるかもしれません。でも、本当の親友なら、いつの日か笑って話せる日がくると思います。正直に話せば、きっとアナタの誠意も伝わりますよ。


いかがでしたか? 今回は経験談だけに、色々な意見がありましたね。

私の意見としては、2番目に近い気がします。親友というのは大事なものですし、相談者さんにも、自分から好きになった人と幸せな恋愛をしてほしいと思います。それでも悩みが解決しないのであれば、A子に告白された事実を話して、とりあえずリアクションを見てから考えてもいいのではないでしょうか? 頑張ってくださいね!

【関連コラム】
友達の好きな人と両思い……「友情と恋愛」どっちを選ぶ?

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする