モテ男はツラいぜ! 告白された同僚の女性社員に諦めてもらう方法3つ

【相談者:20代男性】
職場の女性に交際を申し込まれて、断りましたが諦めてもらえません。「どこを直せばいい?」「1か月だけつきあって」としつこいです。「しつこい」とは言えないストレスがつらいです。解決のアドバイスをお願いします

qa_a はっきり「しつこい!」と言ってやるのもひとつの手段です。

自分売り専門家の酒井なるみです。ご相談ありがとうございます。

それは……ツラい状況ですよね。あなたとつきあうことが全ての目標になってしまっている彼女をどう扱うか、職場の人間としての関係を壊さないようにするのにはどうしたらいいか、問題は多岐にわたります。

職場の男性に片想いしていたことがある20~30代女性にリサーチをかけました。どんな瞬間に諦めがついたかを参考に、どうしたら先方にあきらめてもらえるかを考えてみました。

140514sakai

職場同僚からの告白を断る3つのポイント

(1)視覚に訴える

『彼に社内でできた彼女が、まったく自分とタイプがちがったときに何より説得力がありました』(20代/事務)

彼女が知りたいのは、「なぜ自分じゃないのか」なのです。欠点を指摘するのは穏やかではないので、どんな女性が好みなのかを視覚で訴えるのは効果的だと思います。

(2)素の自分を見せる

『知らないまに彼の王子様像ができあがっていました。でもあるとき、同僚に評判を聞いたら、糞人間でした~』(20代/営業)

職場の人間というだけで、彼女のことを腫物扱いしていませんか。それが余計に好印象を高めているかもしれません。しつこいと思うなら、「しつこいよ」と言ってやるのも一手段です。

(3)2人きりできちんと断る

『“一度つきあってから断れよ”とムキになっていたことがわたしにもあります。一回デートしてくれて、“よい同僚でいてほしい”とまっすぐに頼まれたとき、素直にあきらめがつきました』(30代/運送)

あなたにまっすぐ向き合ってもらえたことで、彼女は晴れやかな心で次の恋に行けるかもしれませんよ。一度2人の時間を持ち、はっきりと思っていることを伝えてみては?

人としてまっすぐに断ってみよう!

ご相談を読んだ限りでは、職場の女性は「諦めるきっかけ」を探しているようにもとられます。

もしも相手を職場の人間として大切に思うのであれば、面倒くさいかもしれませんが、諦めてもらうために若干の手間をかけてみてはいかがでしょうか。

それとも、いい加減うんざりなんだよ! と思うのであれば、いい人ぶらずに本音をぶつけてみてはどうでしょうか。

どんな手段を選ぶとしても、人としてまっすぐに接してあげください。そのことが、次の恋に向かう彼女の背中を押してくれます。

【関連コラム】
職場で口説いてくるパワハラ上司の対処法5つ

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする