アニメ好きでも結婚できる? オタク男子の婚活必勝法

【相談者:30代男性】
僕はかなりオタクだと思います。アニメが好きで、同人誌即売会などのイベントにも行くくらいです。一生やめられないと分かっているので、同じ趣味で一途な女性と交際したいと思いました。しかし、なかなかうまくいきません

そろそろ結婚を考えますが、僕みたいなタイプと一緒になってくれる女性を見つけるのは困難な気がします。オタクに恋愛や結婚は不向きなのかと、不安になります。趣味仲間は、生涯独身宣言する人もいます。でも、僕は家庭を持ちたいのです。どうすればいいのでしょうか?

qa_a オタクだって結婚できます! あきらめないで!

ご質問をありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、オタクゆえに婚活がうまくいかないんじゃないかという不安があることですね。マニアックな趣味の持ち主であると自覚すると、そこがネックになるのではないか、という思い込みにハマることがあります。

しかし、オタクでも恋愛や婚活、そして結婚している男女はたくさんいます。あなたの心配はやや見当違いであると申せましょう。

ではなぜあなたの婚活がうまくいかないのか? 再考してみる価値がありそうです。

140514kato

女性に対する偏見を無くそう! こだわりが失敗を生む!

あなたの質問文を拝読いたしますと、少々女性に偏見があるのかな、と思ってしまいました。

「同じ趣味で一途な女性と交際したいと思いました」の一文ですが、今時のアニメファンの女性は、普通に恋愛経験のある人が多数派です。だからこそ、男性に対する審査眼もシビアです。オタクの女性は恋愛にオクテだという幻想は、80年代で終わりました。

また、同じ趣味にこだわっているような印象をお見受けいたしますが、オタクもディープになると、こだわりが強くなってしまい、同じアニメファンでも、好きなカップリングの違いや、些細な好みの差で、たいへん不仲になるのもありがちな現象です。そのあたりで交際が困難になってしまうこともあるのかなと思いました。

他人との違いを認識しよう! 好みの違いは苦にならない!

オタク趣味を持っている男性は多いのですが、その妻が必ずしもオタクであるとは限りません。夫婦で違う趣味を認め合うという、思いやりがある場合もあります。

趣味が合えば気が合うと思い込んでしまうのは、恋愛初心者が陥りがちな考えです。他人の多様性を認めることも、あなたの人間性を高める上で必要な経験ですよ。

もちろん、同じ趣味で結ばれる人たちもいます。しかし、あるアニメファンの主婦は、

『夫と私の好みの間には、温度差がある。そこをすり合わせていくのも、夫婦生活を維持するのに必要な努力』

と語りました。趣味が同じでも違っていても、うまくいくとか、失敗するなどという確実性はありません。愛を維持するのはただ一つ、あなたが大人の態度で女性に接することです。

カップルの歩む道は平坦ではありません!

いかがでしたか? 世の中に千組のカップルがいれば、千通りの愛のカタチがあるのです。それは、お互いに愛や思いやりの気持ちで築き上げるもの。誰しも試行錯誤ですよ。

でも、築き上げられた愛の世界は、永遠に手放せない二人の王国です。あなたが良き道を選べますようにと、私は祈りますよ。

【関連コラム】
アニメオタクがギャルと付き合う方法

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする