会社にいるウザい女の先輩! 部下に嫌われる「お局様」の特徴3つ

【相談者:20代女性】
すごく苦手な女性の先輩がいて、いわゆるお局様です。機嫌が悪いと上司でも話しかけにくそう。ぜったいに、あんな風になりたくないのです。先日、後輩と同期が飲み会をしたそうです。私は誘ってもらえなくて、後で知りショックでした。「お局様」なのかと心配です。

お局様と、そうじゃない普通の先輩の違いってなんでしょうか?

qa_a “お局様かも”って思える人はお局様じゃない。

こんにちは。彼氏つくり専門家の菊乃です。

誘われないとショックですよね。今回は、お局様と頼れる先輩の違いについて、現役会社員の方に聞いてみました。

140513kikuno

(1)自分だけが楽ならいい

『社歴は長いのに面倒くさい仕事をしようとせず、後輩に押し付ける人はお局様。若手には難しい仕事を、率先してやってくれる人は頼れる先輩』(20代女性)

『周りがどんなに大変でも、手伝う姿勢がなくて、お願いすると嫌そうな顔をするのはお局様』(40代男性)

(2)群れる

『数人でつるんで誰かの悪口をいうのはお局様。新人いびりもやります。単独行動だけれど、周囲に気を使えるのが頼れる先輩』(50代女性)

『お局様は女子会好き。徒党をくんで誰かを悪役に仕立て上げる』(30代男性)

(3)自分のルールを押し付ける

『自分のルールで仕事をやろうとして、気に食わないことに対して攻撃的なのがお局様。周りへのフォローもあって、教え方が上手いのが頼れる先輩』(20代女性)

『自分と違うやり方だと怒るのはお局様』(30代女性)


やっかいな方々ですね~。

また、多くの方からいわれたのが、「お局様は自覚ないです」ということ。「私ってお局様かしら?」って心配できるレベルの方は、お局様にはならないでしょう。

【関連コラム】
意地悪なお局上司の対処法は?
部下が明かす「結婚できない女性上司」の共通点4つ

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする