これは泣ける! 本当にあった国際遠距離恋愛の失敗エピソード4選

【相談者:20代女性】
ワーキングホリデーで一年間、オーストラリアに行っていました。帰国する4か月前にオーストラリア人の彼氏ができて、今はもう帰国したので遠距離恋愛中です。まだ1か月位しか経っていないのですが、彼氏の浮気が心配なのと、これからちゃんと交際が続いていくのかが心配で仕方ありません。

遠距離恋愛を上手く続ける為にも、なにか実際にあった、「こういう理由で遠距離恋愛は終わった」みたいな話を教えていただけないでしょうか。

qa_a 実際にあった国際遠距離恋愛の失敗談!

はじめまして。ご質問ありがとうございます。国際恋愛専門家のCocoです。

では、ご要望にお応えして、私の周りで実際にあった遠距離恋愛が終わった理由をご紹介させていただきますね。すべて、国際カップルのお話です。

140513coco

航空券代の出費が重荷に!

『アメリカ旅行中に知り合った彼とは、私が二度目にアメリカへ行った時に付き合う事になりました。年に二回、私の休暇を利用して会いに行っていました。それが四年程続きましたが、彼に会いたい気持ちを抑えきれず、もっと休みが自由にとれる職に転職をしました。給料は減りましたが、彼に会える時間が増えるなら我慢できる! と思い、航空券代を残す為に、普段の生活を色々な面で節約していました。

そんなある日、彼に連絡すると、“明日から仲間たちと旅行でメキシコに行くんだ!”とハイテンション。私は、友人との旅行は断り続け、買いたい物も食べたいものも必死に我慢して、彼に会いに行く為のお金を貯金していたのに、なんだか温度差の違いにがっくり。大ゲンカの末、彼とは別れることになりました。仕事も恋も、同時に失いました』(20代/女性)

遠距離国際恋愛によくある話ですね。外国に居る彼に会いに行くには、好きな気持ちだけでは会いに行けないのが現実。度重なる航空券代の出費は、結構大変なものです。

別れを距離のせいにしたくなければ、お金の話なので言いにくいかもしれませんが、どちらが会いに行くにしても航空券代は割り勘にするとか、何か二人でルールを決めておくと良いかもしれませんね。

会えない時間の束縛が重荷に!

『とにかく彼の束縛がひどくて、ほとんど携帯電話は鳴りっぱなし。残業で、“仕事終わったよ!”の連絡が数時間遅れただけでも、彼は浮気を疑ってきました。私も結構束縛したいタイプなので初めのうちは良かったのですが、仕事のことにまで理解がなく、友達と遊んでいる時も携帯ばかりさわる私なので申し訳ない気持ちになり、だんだんと友達とも遊ばなくなってきていました。ある時、全然楽しくない日常にやっと目が覚め、彼と別れました』(30代/女性)

信頼関係が欠けていたせいか、彼の束縛がひどかったのかもしれません。見知らぬ国で生活する人の日常を、知らなければ想像もできず、妄想は不安な時ほど悪いほうへ進んでしまうのが、恋している人間の思考です。

彼と会った時や、Skypeなどでゆっくり話ができる時には、日本ではこんな生活なんだよ~! と、日常生活を詳しく教えておくと、彼も安心すると思います。私の友人の中には、家や会社の写真を撮って、私はこんな所で生活しているんだよ! と日本を知らない彼に手紙を送った人もいます。

実は奥さんがいた遠距離恋愛中の彼!?

『なぜか、なかなか連絡がつかない彼。忙しいのかな? と自分を言い聞かせてきましたが、ある日、電話に出たのは彼の奥さん! 旅行中に知り合った彼なので、私は彼の事を何も知らなかったんだな~と実感(笑)。付き合ってた気になってたのも、私だけだったようです』(20代/女性)

ビックリするような話ですが、旅行中に知り合った彼とのトラブルに結構多いのがこの手の話です。旅行中というのをいいことに、男の遊び相手にされては腹が立ちますよね!

旅行中でなくても、いまいち彼の正体がハッキリしない場合は注意が必要です。彼はどんな仕事をしているのか、職場はどこか、家はどこか、仲の良い友人は誰か、など、彼の所へ遊びに行った時は、色々気になる事をリサーチしておくのもトラブル回避の為には大切です。

ネガティブを理由にフラれた!?

『遠距離恋愛して二年が経った頃、彼も私も悪く言えばマンネリ。良く言えば、お互いの事を信頼しきっていた時期だったのかもしれません。しかし私は、減った連絡の回数ばかりが気になり、彼にもっと連絡して欲しいと要求。彼はちょうど仕事で大変だった時期で、この仕事が上手くいけば結婚して一緒に住もうと言われていました。でも、そんな状態が二年位続き、私は寂しさのあまり電話をして泣き続ける日々。彼が将来の為に頑張っている時間を私は応援してあげられず、別れを告げられました』(20代/女性)

会えない時間の充実を図る事は、遠距離恋愛を上手く続けていくために重要なポイントです。会えない時間を、自分磨きや将来の為に何か始めるなど、ポジティブに過ごしましょう。

いつもいつも、寂しいと嘆いている顔をしていては、彼も嬉しいはずありません。電話をするだけで元気をもらえるな! と思われる連絡を取り合うのがコツです。


以上、私の周りの実際にあった国際遠距離恋愛の失敗談です。少しでも参考にしていただければと思います。

寂しい気持ちは変わりませんが、少しでも楽しい遠距離恋愛ライフを送ってくださいね! また何かあれば、いつでもご相談お待ちしております。

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする