彼氏の浮気を“許す女”と“許さない女”の大きな違いとは♡

【相談者:20代女性】
彼は29歳、私は28歳で、付き合って1年です。お互いの両親にも何度も会っていて、婚約まではいかないにしろ、結婚の話も明確に出ています。ところが、先日彼の浮気が発覚しました。洗いざらい話すよう追求し、聞く限りでは浮気をしたのは一回だけで、彼の家で会ったきりだということです。彼は、「もう二度としないし、親に会ってる以上半端な気持ちでは付き合っていない。もちろんゆくゆく結婚も考えている」といってひたすら謝られました。

男は浮気をする生き物だということはわかっているつもりですが、簡単には割り切れず、どうしても許せない自分がいます。結婚するなら彼しかいないと思っていますが、彼を許してゆくゆく結婚するか、別れるべきか、どうすれば最善の策なのでしょうか。

a 許すほうが彼と居られる、許さないほうがあなたが幸せになれる。

こんにちは。ライターのコマツです。ご質問ありがとうございます。

浮気の事実を知った時、どれほど辛かったか、心中お察しします。私の結論としては、許すほうが彼と一緒にいられますが、許さないほうがあなたが幸せになれます

何が何でも彼と一緒にいたくて、彼に浮気の罪以上に素晴らしい部分があると言いきれるのであれば、許しましょう。この場合、あなたが欲しいのは「彼」であって、「彼と一緒にいること」があなたの幸せなので、浮気を許し彼と一緒に生きることを選ぶといいでしょう。

でも、彼と幸せになりたいけど自分自身も大切にしたいと思うのであれば、許すべきではありません。それが、結婚を考えている相手ならなおさら。

交際中は「好き」というその気持ちで、二人の間にある問題も軽くクリアできてしまいますが、結婚して彼が生活の一部になると、その問題がやがて夫婦間の大きな壁となり立ちふさがってしまいます。結婚前に見えている問題に目をつぶって過ごすのは、あなた自身の幸せになるとは言えないと思います。

151224linetuiki3

結婚は自分の生活を彼に預けるということ

大手企業の営業主任として働いていた私の友人は、31歳で出産したお子さんに難病が発覚。日常生活は問題はないものの、週に2回の通院と自宅での投薬が必要になり、彼女は仕事を辞めることを決意しました。

人生はいつ何が起こるかわかりません。女は、いつかは結婚や出産・育児のために仕事を中断しなければならない時が必ず来ます。子供の病気や親の看病などで働くことが難しくなり、どうしても旦那様に頼らないといけない時も来るかもしれません。

結婚は、彼に自分の生活をすべて預けるということ、さらには自分の子供の生活も預けなければいけないということなのです。

男尊女卑かもしれませんが、結婚後女性にかかる負担は大きいのは確か。心から信頼できると確信した男性と結婚することが、まずは幸せへの第一歩だと思います。

浮気をする男は、女を舐めている

信頼し合っている恋人がいるのに浮気をするということは、相手を舐めているということ。相手が誠実であれば、やって良いこととそうで無いことの区別はつきます。

彼にとってあなたがどうしても失くしたくない存在なのであれば、例えどんな誘惑があろうとけして間違いはおかさないはず。でも、彼はしなかった。それは、「ちょっとぐらいいいだろう」という甘えた心があるからです。

ここで馬鹿な女なら、「彼は私に甘えてくれるんだ!」と、脳内お花畑変換してしまうものですが、この場合の甘えは、相手を“舐めている”ということです。

男女の立場は対等でなくてもいいと思いますが、愛情は対等であるべきだと思います。今、彼を冷静に見てみてください。彼の愛情はあなたと同じでしょうか? そう考えると、おのずと答えは見えてくるのではないかと思います。


「男は浮気をする生き物」という考えは違います。本当に大切にしたいと思う相手であれば、男性であろうと女性であろうと間違いは起こしません。なぜなら、万が一でも失いたくないからです。

あなたの望む幸せはどこにあるのか、ということを第一に考え、答えを出されてはいかがでしょうか。

●ライター/コマツマヨ(リアル恋愛事情専門家)

8割の人が成功!理想の相手と始める「新しい恋」

「恋愛がなかなかうまくいかない……」なんて経験をしていませんか? 今の恋に期待するより、理想の相手を見つけて新しい恋をはじめてみるのも一つですよ!

編集部追記

今回のコラムでは、彼氏の浮気について許すべきか許さないべきかという問題に対して、「許せば彼と一緒にいられるけれど、許さなければあなたが幸せになれます」という視点でアドバイスをいただきました。

「彼氏の浮気」や「浮気を許す? 許せない?」という問題について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

60112siina1

彼氏が浮気をする前兆・予兆

「最近、彼氏がなんかあやしい……」そんな女の勘が働く人もそうでない人も、知っておいて損はないのが“彼氏の浮気の兆候”について。彼氏が浮気をする前兆・予兆はこんなところに現れているんです!

彼女への接し方が変化する

優しかった彼氏が急に怒りっぽくなったり冷たくなったりするのも、浮気の兆候と言えます。逆に、自分の浮気心へのやましさや罪悪感から、やたらと優しくなったり親切になったりする場合もあります。

また、「君ってメイクが濃いよね」とか「お前はホントに飽きっぽいよな」なんて、彼女を否定するようになったり、彼女と誰かを比べるような言葉が増えたりした場合も要注意。

自分への言動が急に変わったな、不自然になったなと思ったら、浮気の前兆かもしれません。

携帯の扱い方が変化する

食事中やデート中など、二人でいるときにも平気で携帯を見えるところに出していたのに、急に彼女の目につかないところへ置くようになった、トイレやお風呂に入るときにも携帯を持って行くようになった、といった場合は浮気の兆候と言えそうです。

携帯を急に隠すように扱うようになったということは、彼女に見られては困るやり取りが存在する証拠である可能性が高いからです。

また、仕事の用事でもないのに、やたらと携帯を肌身離さず持つようになったり、常に携帯を気にしたりするようになるのも浮気の前兆と捉えていいでしょう。

連絡が遅くなる・取りにくくなる

それまでマメに連絡をくれていたのに、急に連絡をくれなくなった、連絡が取りづらくなったという場合も要注意。

仕事が忙しくなったわけでもないのに連絡の頻度が減ったり連絡が遅くなったりするのは、浮気の前兆である可能性があります。

外見に気を使うようになる

服装に無頓着だった彼氏が急にファッションにこだわりだしたり、香水をつけだしたりするのも浮気の前兆と言えそうです。

彼氏が急におしゃれになったなと思ったら、他の女性に恋をしている証拠かもしれません。

趣味・趣向が変わる

インドア派だった彼が突然アウトドアに目覚めたり、前は見向きもしなかったような音楽・本に興味を持ち始めたりしたら、それも浮気の前兆かもしれません。

趣味・趣向が変わっても、彼女と一緒にそれを楽しもうとするなら問題ありませんが、彼女には入ってきてほしくないような素振りを見せたら怪しいのではないでしょうか。

「忙しい」が口癖になった

仕事で大事なプロジェクトを任された、部署が異動になったなどの理由から、本当に忙しい場合もあると思いますが、そうではないのに「忙しい」が口癖になり、会えないことが続いたり、デートをドタキャンされたりする場合は要注意です。

150108tamae

彼氏の浮気を見抜く方法

女性は男性と比べて勘が鋭く、男性の嘘も見抜きやすいと言われています。では、彼氏の浮気はどんなところで見抜くことができるのでしょうか?

カマをかけてみる(誘導尋問してみる)

彼氏が浮気しているかもしれないと思ったら、「こないだ、女の人と歩いてたよね」や「こないだ一緒にいた女の人って誰?」「私に隠し事してるでしょ」などとカマをかけてみるのも有効です。

突然このようなことを言われたら、やましいことがある場合、逆ギレしたり意味不明な言い訳を始めたりするはずです。

携帯をチェックする

携帯をチェックすると言っても、中をじっくり見る必要はありません。「ちょっと時間見せて」などと言いながら彼の携帯に触れてみて、どのような態度を取るか観察してみましょう。慌てて取り返そうとしたら要注意です。

また、彼氏が携帯をどのように扱っているかを観察するだけでも浮気を見抜くことができます。

携帯をやたらと気にしていたり、彼女といるのに誰かとLINEやメールをずっとしていたり、ちょっと席を外すときにでも携帯を持っていったりするようであれば、浮気をしている可能性を否定できません。

財布のレシートをチェックする

レシートに女性しか使わないもの(携帯用のスキンケア用品、ヘアピン、メイク用品など)が記載されていた場合、浮気している可能性が高いと言えるでしょう。

いつもと違う時間に電話してみる

いつも決まった時間に電話している場合は、違う時間に突然電話をしてみるというのも手です。

電話をした際には、彼が電話に出てくれるかどうか、慌てていないかどうか、電話の向こうで女性の声が聞こえないかどうかなどをチェックしてみましょう。

kikontuiki7

彼氏の浮気発覚後の対処法・振舞い方

彼氏の浮気が発覚! そんなとき、あなたならどうしますか? 慌てず騒がず取り乱さず、次にご紹介する対応を参考にしてみてください。

ステップ1:相手を責める前に自分に非がないか考えてみる

相手を責めずにはいられない気持ちはよくわかります。でも、感情的になる前に、彼氏が浮気に至った原因が自分にないかを振り返ってみることも大切です。

どんな理由にしても浮気はよくありませんが、もし少しでも自分にも落ち度があったなと思えることがあれば、その後の話し合いを冷静に行うことができるでしょう。

ステップ2:冷静に浮気した理由を聞く

彼氏が浮気したという事実を知って、冷静でいられないかもしれません。しかし、彼氏と今後も付き合って行きたい気持ちが少しでもあるのであれば、ぐっとこらえて冷静につとめましょう。

「どうして浮気しちゃったの? 私、すごく悲しいよ」と冷静に聞いてみるのがポイントです。そんなあなたを見て彼は自分の過ちを深く反省し、正直に理由を教えてくれるかもしれません。

理由を聞いてからその後の付き合いについてを考えてみても遅くはないでしょう。

ステップ3:自分がどうしたいか自分自身と向き合ってみる

彼氏が浮気した理由を聞いた上で、その後彼とどうしたいか、自分自身の気持ちと向き合ってみましょう。

「二度と浮気しない」と彼が言った場合、その言葉を信じたいのであれば付き合いを続けるもよし、一度でも浮気した人とは1秒でも一緒にいたくないと思ったのであればキッパリ別れるもよし。

後悔しないよう、自分の本当の気持ちと向き合ってください。一時の感情や寂しさに流されてはいけません。

ステップ4:自分の気持ちを彼に伝え、その後のことを話し合う

自分自身と向き合ってどうしていきたいか結論が出たら、素直な気持ちを彼氏に伝えましょう。ただし、感情的に怒鳴ったり泣いたりわめいたりするのはNGです。

冷静に話すことが相手に一番響きます。感情を爆発させてしまうと、男性は一気に逃げ腰になり、聞く耳を持とうとしなくなる可能性があります。

冷静に自分の気持ちを相手へ伝えた上で、別れるにしても付き合っていくにしても、今後どうしていくのかしっかり話し合いましょう。

151229yukimi

彼氏に浮気をさせない方法(浮気防止策)

「浮気しない男はいない」なんてことを堂々と発言する人や、「浮気は文化だ」なんて発言でバッシングを受けた芸能人もいらっしゃいましたが、とにもかくにも“浮気”はカップルの関係を壊しかねない大問題。

彼氏の浮気を防ぐ方法があれば、ぜひ実行したいという女性は多いでしょう。そこで、彼氏に浮気させない方法についてご紹介したいと思います。

信じているという姿勢を見せる

浮気されたくないからといって、「絶対に浮気しないでよ!」「浮気してない?」などと何度も言うのはNGです。余計に浮気される危険性が高まります。

彼氏の浮気を防止するなら、「あなたは浮気なんかしないって信じてる!」と言うのが正解。男性は彼女から信用されていると実感していれば、その信用を裏切るようなことはしなくなるそうです。

束縛しない

束縛するというのは彼氏を信用していない証拠。「私は彼に愛されている」という自信を持って、彼を信じてあげましょう。

1日に何度も連絡をとったり、返信を催促しまくったりすると、男性は疲れてあなたから離れて行ってしまいますよ。

お互いの友人・知人、家族を紹介し合う

外堀から埋めて行く作戦です。お互いの友達や家族などを紹介し合うことで、周りの目が気になって浮気できなくなります。

一人の時間を充実させる

いつも彼氏とべったり……ではダメ。趣味を楽しんだり、友達と出かけたり、自分磨きのために習い事やエステに通ったり、一人でいる時間も楽しめる女になりましょう。

彼氏以外に夢中になれるものがあると、女性には自然に余裕が生まれます。そして、その余裕が女性をさらに魅力的に見せるのです。

いつも何かにワクワクして輝いている彼女を見れば、彼氏も浮気する気は起こらないはずです。

151227sahara

彼氏が浮気をする原因・きっかけ

彼女を悲しませることになる、裏切ることになるとわかっていても浮気してしまう……そんな男性がいることも事実。では、彼氏が浮気をする原因やきっかけはどんなことなのでしょうか?

彼女に依存されすぎた

どこへ行くにも何をするのも彼女と一緒、という生活にウンザリして浮気に走る男性も少なくないようです。

好きだからいつも一緒にいたいという女性の気持ちはよくわかりますが、依存のしすぎは男性を息苦しくさせるだけ。お互いに自立した付き合いをすることが大切です。

刺激が欲しくなった

交際期間が長くなると、どうしても関係がマンネリ化しがち。いつもと変わらないやり取り、会話、デートに飽きて刺激を求めてしまう……なんて男性もいるようです。

他の女性に目がいかないよう、デートや会話、見た目などに変化をつけてみるのもいいかもしれませんね。新鮮さを保つためにできることはないか考えてみましょう。

すれ違いが多くなった

彼女となかなか予定が合わず、すれ違いが多くなると他の女性に目を向けてしまいがち。

なかなか会えない彼女より、職場などで毎日会う女性に親近感を覚えて行く『単純接触効果』が浮気の原因になることも。どんなに忙しくても、少しでも彼と過ごす時間を作りましょう。

彼女への不満がたまっていた

付き合いたてのころは自分を尊敬してくれていた彼女が、急に自分をけなすようになった、夜の関係が減った、彼女がすぐつっかかってくるようになったなど、彼女の“悪い変化”が浮気のきっかけになることも多いようです。

このような場合、彼女と正反対な女性と浮気してしまう確率が高いようです。

ただ単にスリルを楽しみたい

男の狩猟本能というやつでしょうか。女性を落とすことをゲームのように楽しみたいという男性もいるようです。ただの遊びで快楽を求めて浮気をするなんて、女性としては許せませんよね。

151225sakurai

彼氏に浮気されやすい女性の特徴

なぜかいつも彼氏に浮気されてしまう女性っていますよね。ダメ男を引きつけてしまうのか、それとも彼女自身に問題があるのか……。

あなたは浮気されやすい女性になっていませんか? 特徴をいくつかご紹介しますので、チェックしてみましょう。

重すぎる

恋愛依存症の女性や束縛がきつすぎる女性もこのタイプに入ります。

彼氏とちょっとでも連絡が取れないと何度もメールを送ったり電話をかけまくったりしてしまう。「どこにいたの?」「誰といたの?」と質問攻めにしてしまう。好き好きオーラが出過ぎていて重たい……そんな女性は要注意です。

彼女としても癒されないとなれば、他の女性に癒しを求めてしまいたくもなるでしょう(それでも浮気はいけませんが)。

何でも彼氏の言いなり

彼氏が間違っていることを言ってもしても怒らず言うことを聞いてしまう……そんな女性も浮気されやすいと言えます。「コイツなら浮気しても許してくれる」となめられてしまうからです。

優しいのは良いことですが、ダメなこと・間違っていることにはしっかり「NO」と言える強さと自信を持ちましょう。

面倒見が良すぎる

母性が強い女性が陥りがちなのが、彼氏の母親のようになってしまうパターン。母親と恋愛はできませんよね。母のように広い心で何でもやってくれる彼女を、だんだん女性として見ることができなくなってしまう男性も少なくありません。

男性は女性から頼られることが好き。たまには甘えてみる、頼ってみることも忘れずに、母親化しないように注意しましょう。

遊び回るのが好き

これは自業自得と言えるかもしれませんが、彼氏がいても平気で合コンに参加したり、夜遊びしたり、男友達と遊ぶことが多かったりするような女性も浮気されやすいようです。

男性から「どうせ彼女も浮気してるだろうから」「彼女なら浮気も許してくれるだろう」なんて思われてしまわないよう、ほどほどにしておきましょう。

151218vanila1

あなたは浮気を許す? 許さない? 許せない?

「浮気したら別れる!」という女性は多いと思いますが、場合によっては許してしまうかもという方や、好きだから浮気されても一緒にいたい! という方もいるでしょう。

彼氏の浮気を許すか、許さない(許せない)か……女性にとって永遠のテーマでもありそうなこの議題。一般的にはどのように言われているのでしょうか?

浮気を許す、許さない(許せない)、それぞれの意見から見ていきましょう。

浮気を許す人の意見

「本気で好きな彼だったら許しちゃう。もちろん嫌だけど、離れたくないし」という意見や、「バレない自信があるなら浮気してもいい」という意見、「男だから仕方ないと割り切ってる」という意見が多いようです。

とはいえ、もちろん多くの方に「浮気して欲しくないけど……」という前提があることは忘れてはなりません。

また、少数派ではあっても、「自分も浮気してる(する)から別にいい」という意見もあります。それで円満な関係が築けているのならいいですが、なんだかさみしいですね……。

浮気を許さない人の意見

一方、浮気は絶対許さない! 許せない! という人の意見はどうでしょう。

「実際に浮気された経験があるけど、すごく悲しくてつらかった。今でも許せない」という意見や、「彼氏が他の女性と浮気していることを想像したら気持ち悪くて無理」という意見が多いようです。

実際に浮気された経験があって、そのときの体験から許せないと言う人も少なくないようです。また、他の女性と浮気した後に自分にふれられていると思うだけで気持ち悪いと嫌悪感を示す方も多いようでした。

浮気を許すことのメリット・デメリット

浮気を許すことで彼と一緒にいられる、ということはコラム中でも紹介されていましたが、他にもメリットはあるのでしょうか? 考えられるメリットとしては、個人差が大きいとは思いますが、一般的に下記のようなものが挙げられそうです。

・自分の至らなかった点がわかり、改善していける(成長できる)
・彼氏を許すことでその後の付き合いにおいて自分が優位に立てる
・負い目があるため、彼氏が優しくなる

一方、デメリットとして考えられることは下記になります。

・ずっと心の中にモヤモヤした感情が残る
・ふとした瞬間に思い出してつらくなる
・信頼関係が崩れる
・何かあるごとに彼氏を疑ってしまう

許せば一緒にいられるけれど、心の中に消えない傷は残ったまま……。それはそれで別れることと同じくらいつらいかもしれませんね。

浮気を許さないことのメリット・デメリット

浮気を許さない(=別れる)ことのメリットは下記のようなものがあります。

・モヤモヤしないで済む(スッキリする)
・他の誠実な人との新しい恋ができる
・彼氏に制裁を加えることができる(自分を失った痛みを与えることができる)

浮気を許さないことによるデメリットは下記のようなものが考えられます。

・大好きな彼氏と別れるつらさを味わわなければならない
・別れた直後のさみしさがつらい

別れた後のつらさは強烈かもしれませんが、「あんなヤツとは別れて正解!」「新しい恋をするチャンスができた!」と前向きに捉えられればいくらかつらさは軽減できるかもしれません。

151214kikontuiki5

浮気を許せない理由・許せない人の深層心理とは

「浮気は絶対に許せない!」という人は多いですが、浮気を許せない理由や許せない人の心理について詳しく迫ってみたいと思います。

「反省してれば許してあげてもいいんじゃない?」という浮気容認派(?)の方は、下記にご紹介する理由や心理について、どう感じるでしょうか?

浮気相手が自分より劣っていると許せないから

女性は他者と自分を比べたがる心理が強いもの。だからこそ、浮気相手の女性が自分よりブスだった、年上だった、特にかわいくなかったという場合、その事実に「なぜこんな女と……!」というショックを受けるようです。

ショックが大きければ大きいほど、「許せない!」という感情に結びつくんですね。

人のレベルなんて個人の物差しで測れるものではありませんが、女性は自分より下だと思う同性に彼氏をとられると相当なダメージと怒りを感じるよう。複雑な乙女心というやつでしょうか……。

気持ち悪いという嫌悪感が消えないから

女性は男性に比べて恋愛に潔癖な場合が多く、浮気=不潔なことと捉えがち。だからこそ、自分の彼氏が他の女性にさわった・さわられたと想像するだけで「汚い! 汚らわしい!」と思って許せないようです。

彼氏が自分にしていることと同じ行為を他の女性にしたという時点で、「もう私に触れないで!」と嫌悪感を抱く人は、どうしたって浮気を許すことはできなさそうですね。

彼氏のナメた態度が気に入らないから

浮気したにも関わらず、対して反省している様子もない。口だけで行動に反省の色が見えない。そんな彼氏のナメきった態度を見たら、許す気なんて起こらないという場合もあるようです。これはごもっともですね。

一度でも自分を否定されたら一緒にいたくないから

彼氏が“浮気した=自分を否定した”と捉える女性もいます。「私よりその女が良かったんでしょ」という劣等感や敗北感も相まって、自分を否定した彼氏を受け入れることはできないようです。

「プライドを傷つけられてまで一緒にいる意味がわからない」という女性もこのタイプでしょう。

151215riiiho

意外と許しちゃう人もいる? 浮気を許す人の特徴

浮気を許してしまう人も実は少なくないようです。浮気を許す人の特徴や心理についても見ていきましょう。

自分にも非があると思っている

「彼氏が浮気に走ってしまったのは私が冷たかったせいだ」「彼氏が浮気したのは私が太ったせい」など、浮気の原因が自分にあると考え、「だったら仕方ない」という結論に落ち着く女性もいます。

彼氏の浮気について納得できる答えが欲しいと思うと、自分に非があると考えてしまいがちなようですが、人間誰でもダメな部分の1つや2つはあります。

非があったとしても、浮気はまた別の話だよと言いたくもなりますが、根が優しい女性や誠実な女性、自信がない女性に多く見られるタイプな気がします。

別れるさみしさに耐えられない

彼氏と別れて一人のさみしさを味わうくらいなら許してしまおうと考える女性もいます。一人が怖い、孤独が嫌、というさみしがり屋なタイプですね。

モテる男が好き

「彼ぐらいカッコ良ければモテて当たり前!」という考えから、浮気しても仕方ないと割り切っている女性もいるようです。自分が本命(1番)であれば構わない、というタイプですね。

浮気する相手がいるということはモテる(魅力的な男性である)証拠、と前向きに捉えられるポジティブさは素敵ですが、苦労しそうです……。

浮気は男の甲斐性だと思っている

ちょっと古い考えのように思いますが、「男は浮気できるくらいの経済力や頼りがいがあってこそだ」と考える女性にとっては、浮気くらい許せてしまうもののようです。男性にとってはありがたい存在ですね。

ダメ男が好き

浮気したことを反省して一生懸命謝る彼の姿を見ていたら、情がわいて……というパターンが多いのはダメ男(だめんず)好きな女性に多いです。

「この人には私がいなきゃダメだ」「こんなに反省しているんだから許してあげよう」「この人には私しかいない」なんて思ってついつい許してしまう。結果、彼氏がつけあがってしまい、負の関係ができあがってしまうことも。

ダメ男が好きな女性は、付き合った人を知らず知らずのうちにどんどんダメにしていくこともあるそうなので、気をつけましょう。「浮気は許さない!」という強固な態度も時には必要ですよ。

151207kahannshinntuiki1

浮気を許す方法

子どもがいる、別れたら生活ができないなど、さまざまな理由で浮気を許さざるを得ない場合もあるでしょう。そんなとき、どうしたら浮気を許すことができるのでしょうか?

現在と未来しか見ない

強い精神力が必要になりそうですが、浮気された過去を一切振り返らず、ひたすら現在と未来だけを見つめていくことができれば、浮気も許すことができるかもしれません。

自分の意識を浮気(過去)に向けさえしなければいいのです。そうしているうちに、自然に浮気があった事実を忘れていけるでしょう。

今ある幸せに目を向ける

浮気した彼氏が本心から反省し謝っている、二度としないと誓っている。それは自分を愛しているからだと考えると、それは幸せなことですよね。浮気されたことは不幸なことですが、それでも愛されていることは幸せなことです。

また、夫婦などで子どもがいる場合、愛する子どもがいてくれることが大きな幸せでしょう。その幸せに目を向けてみましょう。

彼氏・夫が浮気を反省し、自分を愛している、自分だけを愛していくと誓っている、愛する子どもがいる……これらの幸せを大切にしたいと心から思えれば、浮気も許せるかもしれません。

自分にも原因があると認める

どんな理由があれ、浮気をすることは道徳に反することです。しかし、許したいと思うのであれば、自分にも悪いところがなかったか考え、思い当たることがあればそれを認めて直しましょう。

自分にも悪いところがあったと認めることによって、相手に対する怒りが多少は和らぐでしょう。

誓約書(公正証書)を書かせる

もう二度と浮気はしないということを誓約書(公正証書)として書かせましょう。婚姻関係にある場合は公正証書化することで法的な効力を持ちます。

誓約書(公正証書)を書いてもらえば、気持ちも少しは落ち着くのではないでしょうか。

「許す」と強く決断する

許したいのであれば強く「許す」と決断しましょう。許すと決めたからには、もう浮気の話を蒸し返したり彼氏・夫を責めたりすることもしてはいけません。

許すことを決断し、有言実行することでだんだんと本当に許すことができていくでしょう。

浮気を許して結婚した芸能人カップルもいる!?

付き合っているときに男性側の浮気を報道されたものの、結婚に至った芸能人カップルといえば、小栗旬さんと山田優さんでしょう。小栗さんの浮気を報道されても結婚に至ったことから、山田優さんが浮気を許したということになりますよね。

山田優さんは結婚報告の会見でも小栗さんの浮気報道について、「今はもう乗り越えた」「いい試練だった」ということを語っていますが、つらい時期を乗り越えて彼氏を許し、結婚まで至ったことは女性としても尊敬します。


「彼氏が浮気をする前兆」や「彼氏の浮気発覚後の対処法」「彼氏の浮気を見抜く方法」「浮気を許すこと・許さないことのメリット&デメリット」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

彼氏の浮気問題は女性にとって永遠のテーマでもありますよね。しかし、浮気を許す人、許さない人、許さなければならない状況の人、それぞれの立場によって浮気の見方も変わってくるというのは大変興味深いことだと思います。

彼氏の浮気について悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(恋愛jp編集部/渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (115)
  • うーん (40)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする