旅行での出会いから恋愛に発展する可能性

【相談者:20代男性】
最近、一人旅にハマっているFtM(身体は女性、性自認は男性)です。仕事の合間にふらっと遠出することが多いんですが、ここ数年恋愛をしてないので旅先でもいい出会いがないか、つい期待しちゃいます。実際、旅先でいい出会いってあるんでしょうか。

a ある調査によると、約4割近い男女が旅先で異性との出会いを期待しているようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

相談者さんはFtMさんで、最近一人旅にハマっているとのこと。恋愛にはとんとご無沙汰ということもあり、旅先でもつい出会いを期待してしまう。いわば出会いの見つけ方にまつわるご相談ですね。

たしかに季節も春になって、外に出るのが楽しみになる今日この頃。「そうそう運命的な出会いなんてないよね」と頭では分かってはいても、心のなかでは「少しでもいい出会いがあれば……」と期待してしまうのは、きっと誰しも心当たりのあることですよね。

140513yukimi

男性の4割、女性の3割が旅先で出会いを求めている!?

恋愛・結婚マッチングサイト、“マッチ・ドットコムジャパン株式会社”が行った「旅と恋愛に関する調査」でも、そんな旅先の恋愛事情が赤裸々に明らかになっています。

なんでも、25〜35歳の独身男女247人に「旅先では異性との出会いを期待する?」と聞いたところ、「期待する」と答えた男女は36.4%。そのうち男性は41.4%、女性は30.7%でした。

この結果を見る限りでは、どうやら男性の方が“旅先で異性との出会いを求める”傾向にあるようですね。同社が分析するには、「男性の方が一人旅をする人が多いことも理由のひとつでしょう」とのこと。

とはいえ、女性も3割近くの人が旅先での異性を求めているということで、それだけ「旅先での出会いを楽しみたい人がいる」という裏返しにもなりそう。旅先の何気ない出会いからでも、恋愛に発展する可能性は大いにあるといえそうです。

恋愛にも発展!? 旅行中にあった異性との出会いエピソード4選

実際に同調査でも、旅先で会った異性との出会いにまつわる声がいくつも寄せられていました。今回は、そんな旅先であった素敵な出会いを、それぞれピックアップしてみましたので、さっそく覗いてみましょう。

『男女5人で伊豆に行き、とても楽しい旅行になり、東京に戻ってからそのうちの一人と付き合いはじめて今も交際中』(30歳女性/事務)

『私がインド人好みの顔らしく、現地に行ったときたくさんの男性からお誘いを受けた』(31歳女性/看護士)

『ヨーロッパに一人旅に行ったとき、同じツアーに参加していたブラジル人に声をかけられて、帰国後にFacebookで友達になった』(31歳男性/WEB広告コンサルタント)

『名古屋で声をかけられて一緒に飲んだ男性が東京の人で、しかも職場が隣のビル。その後、何度か飲みに行った』(30歳女性/事務)

SNSを駆使して旅行後の再会を狙おう!

なかには恋愛に発展したケースも見られますね。SNSが浸透している世の中なので、メールや電話番号のほかに、事前にFacebook、LINEの連絡先を交換するのも大事なポイントになりそう。そして旅行後に勇気を持って声をかけてみると、その後恋愛に発展する可能性も出てくるかもしれません。

ぜひ相談者さんを含め、これから旅行に出かける人にとって、素敵な出会いがあるといいですね。

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする