「男が奢ってくれるのは当然」という女性の本音を知る方法3つ

【相談者:20代男性】
最近、いい感じの女性がいるのですが、どこへデートに行っても、「お金は全部男が払って当然」という態度を見せる子なのです。別におごることに関して言えば問題はないのですが、お礼も言わず、おごって当然という態度が気に食わないのです。今までの彼女は、財布を出す素振りを見せたり、きちんとお礼を言う子ばかりだったので、余計に納得いきません。

彼女は僕を恋愛対象と思って見てくれているのでしょうか? それともただ金づるにされているだけなのでしょうか?

qa_a おごってもらって当然=養ってもらって当然、と考える女性であれば、付き合いを見直してみて!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

昔からいたるところで熱く討論されているお会計問題。その人の価値観や本心が見えてしまうだけに、恋愛にも支障をきたすことがあるのですよね。

さて、今回の相談者様の彼女ですが……。一言で言うと、ありえませんね(笑)。きっと、誰が見ても「お前は何様なんだよ!」と言いたくなってしまうのではないでしょうか。

でも、こういう女性って意外といるのです。今回の彼女も、本当に相談者様に対して恋愛感情を持っているのか? それともお金を出してくれる男としか見ていないのか? それを確かめるべく、某飲み屋の店長に取材してきました。男女のお会計事情を目の前で何度も目撃してきた店長からもらったアドバイスを参考に、彼女の本音を引き出すための方法をお話しします。

140512lisa

(1)彼女の前で財布を忘れたフリをする

いざ、お会計をして店を出ようとするとき。カバンの中を探りながら、「あれ~、財布どこに閉まったっけ?」と焦る演技をしてみましょう。そして、「財布忘れてきたみたいだから今日だけは出してくれない?」とお願いをした瞬間、表情や言葉に本音は出るはず。

「しょうがないな~」「今日だけだよ」と文句を言いつつ、払ってくれるのであれば、セーフ! もし、「何で私が払わないといけないの?」なんてキレ口調で言われたら、ちょっと疑った方がいいかもしれません。

ちなみに、「いや、私も財布持ってきてないからさ」とあっさり言われたら、その時点でアウト。彼女のことが大好きで、貢いででも付き合いたいと思っていないかぎりは、即刻さよならしましょう。

(2)お金のかからないデートを提案する

“おごってもらって当然”と考える女性たちって、何もお金がないわけではありません。おごられること=女性として意識されているということで、女である自分のプライドを守っているのです。

そんな彼女たちが、急に自分に対してお金をかけなくなった男性を見たらどう思うでしょうか? 女性として意識していないと言われたように感じ、プライドを傷つけられたと思うかもしれません。

そのとき、相手の男性に対して恋愛対象が無ければ、うっかり本音がもれてしまうはずです。

(3)自然な流れで割り勘を提案する

てっとり早く、彼女の本心を見抜くためには、割り勘を提案してみましょう。お会計の時に「じゃあ、三千円ずつね」と、さらっと言っちゃうのです。

そんなことをしたら彼女に嫌われてしまうと思うかもしれません。でも、本当に彼女が相談者様に対して、何の感情も抱いていないのであれば、正直、今の関係を続けていても時間とお金の無駄です。というよりも、お金にいたっては相当な無駄です。

どのような結果が待っていようが、次に進むためには、いざぎよくけじめをつけなければいけないのです。


お会計については、冒頭でも述べたように、その人の価値観や考えがあるので、一概に何が正しくて何が間違っているのかということは言いきれません。しかし、男がおごって当然と考える女性は、将来的に、男が養って当然と考える女性になる可能性があります。

お金に対しての価値観が違う相手との恋愛は、いろいろと問題がつきものです。だからこそ、男性も女性も、相手に対して気遣いのある素振りを見せて、上手なおごりおごられ方をしたいものですよね。

【関連コラム】
好感度があがる! 女性にモテるスマートな会計方法
男性が奢る時代は終わった! イマドキの20代カップルは割り勘が当たり前?
デートに求める女性心理の本音【前編】

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (14)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする