イギリス男子に学ぶ! さり気なく女子を褒めるテクニック4つ

【相談者:20代男性】
僕は今23歳なのですが、いまだに女の子としゃべるときにどんな感じで話を始めればよいのか分からず、困ってしまうことが多いです。何か持ち物を褒めるといいよ、とアドバイスされたことがあるのですが、その褒め方もよくわかりません。どんなことを褒めればいいのか教えてほしいです。

a ちょっとしたことを上手に褒めるのがイギリス流。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。

相談者さんがお友達にアドバイスされたように、持ち物を褒めるというところから会話を繋いでいくという方法は、とても有効的です。人は、何かを褒められると気分がいいモノですから、ちょっとしたことを褒めてから会話を始めると、その後の会話が穏やかに進むことが多いのです。

今回は、イギリスに暮らす筆者が日常生活の中で感じた、イギリス男子たちの上手な褒めどころを伝授したいと思います。

140512tiori-nu

(1)カバンを褒める

女性は割と、鞄にお金をかけていることが多いです。そこで、パッと見た時に、質のよさそうなバッグだとあなたが感じたなら、「かっこいいバッグですね!」と言ってみましょう。そこから、革製のバッグなら何の皮のバッグなのか聞いてみるのもありですし、どれくらい使っているのかなど、バッグに関わることをいくつか質問して会話を広げてみましょう。

(2)アクセサリーを褒める

シンプルな指輪だと、訳ありの場合もあるので、派手目の飾りのついた指輪やネックレス、ピアスなどを褒めてみましょう。値段などの話はせず、「似合ってるね」という一言で女性は喜ぶものです。ネイルをキレイにしている女性に対しては、ネイルに関しても褒めてあげるといいですよ。

(3)メイクを褒める

ちょっと上級ですが、アイシャドーの色などを褒めると◎。「季節に合った色だね」というコメントや、「目がすごくキレイに見えるね」といった、ちょっとキザ一言も言ってしまってもいいかもしれません。アクセサリー同様、似合っているという一言も女性が笑顔になってくれる一言です。

(4)洋服を褒める

「大人っぽく見えるね」「スマートな感じ」などなどから、「○○色がよく似合うね」という一言まで、お洋服は褒める所が満載です。良く知った間柄なら、「新しいの?」という一言を付けて、似合っていると言ってみましょう。女性は、新しく買ったものを気づいてもらえると100倍嬉しいものなのです。


いかがでしょうか? これらを参考にしつつ、自分が褒められて嬉しいところも取り入れてみてくださいね。

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする