美人なのに結婚できない女性の特徴3つ

【相談者:30代女性】
くにさんに質問があります。私は、一部上場企業の社長秘書を務めさせていただいています。社内外の方から、「何であなたみたいな気立てがよくて美人なのに独身なのか、理由がわからない」とおっしゃっていただけるのは嬉しいのですが、実際に結婚できていない自分に内心多少焦っているのも事実です。私が結婚できない理由は何なのでしょうか?

qa_a あなたに一番必要なのは「決めきるチカラ」です!

こんにちは! 恋愛体質改善専門家のくにです。ご相談いただきましてありがとうございます。

社長秘書といえば男性の間では憧れの女性と思っている方も多いと思いますが、実際積極的に独身男性がアプローチするかどうかは別問題と思われます。

大手企業に勤務する独身男性に取材させてもらうと、

『社長秘書は美人だし気立てもいいけど……高嶺の花だし、上層部に通じているので社内恋愛のリスクは高い』

という意見が多く聞かれました。また、

『しょっちゅう値の張る食事をしているので舌も肥えていてお金掛かりそう』

という意見も聞かれました。

私に個別コンサルティングに訪れる女性でも、美人で気立てがいいのに何故? というタイプの方は珍しくありません。社長秘書に代表されるように、美人だけど結婚できない場合にはいくつかパターンがあるのでご紹介しましょう。

140512kuni

(1)実は出会いが少ない

女性比率の高い職場や、既婚男性比率の高い職場に在籍していると、たとえ本人が美人で気立てが良くても職場以外からの出会いを自ら積極的に行わないと、実際に出会うのは難しいと思われます。社長秘書のように、自ら表に出ることに職業柄慣れていない人は、どうしても受け身になってしまいがちなことも結果的に結婚に結びつきにくくなっている原因と思われます。

(2)目も舌も肥えている

美人の女性は既婚男性も含めて男性から声が掛かることが多く、しかも既婚男性は経験と経済力でスマートにデートや食事をエスコートすることも多いため、知らず知らずのうちに「それが標準」と考えてしまいがちです。結果として、自分自身の結婚相手への最低ラインを上げてしまうことも多いと思われます。

(3)周囲の評価を気にしてしまう

美人の振る舞いや行動は、男女問わず常に注目されているものです。でも、美人の女性本人がどんな男性と付き合ったり結婚しようとも、本人が幸せであったり満足していれば気にする必要ないはずなのに、「周囲も納得する結婚をしないと……」と思い込んでいる場合が多いようです。


ではどうすればいのか?

まずは、今まで関わってきた多くの男性陣の傾向から、相談者さま自身が「自分はどんな結婚を幸せに感じるのか」を周囲の評価を気にすることなく3つ挙げてみてください。その3つのすべてでなくて、どれかに当てはまる男性とお話しする機会を自分から作ってみてください(交際ではなくてお話しするだけです)。

これは、声を掛けてくる男性が相談者さま自身にとって好みのタイプとは限らないので、待ちの姿勢を変えていただきたい為です。それが自ら望んだ男性との交際を決めることとなり、最終的に結婚を「決めきるチカラ」となるからです。

相談者さま自身が私に相談にいらした今が、自分自身の行動や意識を変える最大のチャンスです! ぜひこの機会を逃さずにモノにしてくださいね。

●ライター/くに(恋愛体質改善専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする