たった1回でもダメ? 恋人からのデートDVによる精神的ダメージとは……

【相談者:20代男性】
3月まで受験生だった彼女と交際していた男です。彼女の受験中は、彼女自身の心が不安定なため、愚痴や不安など相談には積極的にのっていました。しかし、それをいいことになんでも私のせいにしたり、私を馬鹿にするようなメールも送られてくるようになり、多少自分の意見も言いながらも、私は我慢に我慢を重ね彼女を支えました。

そしてある日、小さなことで喧嘩してなぜか彼女に手を出してしまいました。大人としてしてはならないことをしてしまったと自分でしっかり自覚をし、大いに反省しています。彼女には、「もう難しいと思う」と言われていますが、復縁は無理なのでしょうか。将来を見据えた交際だったためとてもつらいです。

来週、最後に会ってくれるということなのですが、私は謝罪、自分の気持ちを述べますが、それ以外に何を伝えたらいいのでしょうか。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

来週彼女と会うとのことですので、まず、“私は謝罪、自分の気持ちを述べますが、それ以外に何を伝えたら良いのでしょうか”この質問についてお答えしますね。

相談者さんが彼女に伝えるのは、謝罪とご自身の別れたくない気持ちを伝えるだけで十分だと思います。できるだけ簡潔に伝えましょう。

なぜ手短に伝えたほうがいいかというと、彼女の気持ちが相談者さんから離れかけているからです。人は、自分の気持ちを向けられない相手から長々と話をされても、聞く姿勢にはなれません。それどころか、長く話をされてしまうと、さらに気持ちが離れてしまうことも考えられます。

「追えば逃げる」は事実ですから、端的に伝えたほうがまだ、聞いてもらいやすくなると思います。「本当に悪かった。二度としないから別れないでほしい」と言うだけで、十分だと思います。

140512utino2

相談者さんが彼女に手を上げてしまったことから、別れ話に発展してしまったんですよね。一度でも手を上げられたら別れる、という女性は大勢います。ですから、彼女の気持ちが既に別れる方向に固まってしまっていたら、残念ですが復縁は難しいかもしれません。辛いと思いますが、口にした言葉やしてしまった行動は、なかったことにはできないのです。

そして、来週彼女と会うまでに、相談者さんにもう一度考えていただきたいことがあります。それは、「本当に彼女でいいのか」ということです。確かに今回のことは、手を上げてしまった相談者さんに非があります。ですが、お二人の経緯を聞いている限り、わたしは男性をそこまで刺激してしまった、彼女にも原因があるような気がするのです。これは、彼女に限ってのことで、暴力を振るわれる女性全員に当てはまることではありません。

『デートDV』という言葉をご存知ですか。デートDVとは、恋人同士の一方が身体・精神・性・経済的な面で暴力を振るうことです。交際範囲を制限するなど、行動の制限もこれに含まれます。

相談者さんは、“なんでも事を私のせいにしたり、私を馬鹿にするようなメールも送られてくるようになり、多少自分の意見も言いながらも、私は我慢に我慢を重ね彼女を支えました”とのこと。

デートDVの精神的暴力には、相手が嫌がることを言う、もしくは人格を否定することも含まれます。彼女からされたことに、これが当てはまるような気がするのですが、相談者さんはどう思われますか。また、デートDVはされている当人が気づかないことも多い、ということです。

これまでのおつき合いで見てきた彼女は、彼女の真の姿です。人間は自分で意識して決断しない限り、人間性を変えることが難しい生き物ですから、彼女が壁にぶち当たった時、また同じような言動に出ると思います。

将来のことを考えた関係だったとお書きになられていますが、そこまで我慢を重ねるお相手と、もし一生を共にすることになったら、相談者さんご自身は幸せですか? 来週までに一度、じっくりと自分に聞いてみてください。

その答えが、「やっぱり彼女と一緒にいたい」のであれば、謝罪と本心を伝えましょう。ただし、我慢強く人を支えることができる相談者さんには、もっと素敵な女性がいるとわたしは思っています、ということも忘れないでくださいね。

【関連コラム】
彼氏にデートDVされてしまう女性の実態
恋人からのデートDV事例と対処法

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする