インドネシア男性に嫁いだ日本女性に向けられる現地人の厳しい視線

【相談者:30代女性】
インドネシア人と結婚して、一年前にバリ島へ引っ越してきました。ついこの間、近所に住む女性に、「なんで彼と結婚したの? 日本でもらい手がなかったのね」と笑われました。仲良くなれたらいいな、と思っていた女性だったので、ショックでした。この女性以外からも、何人かに同じ事を言われました。

これは、どういう意味なんでしょうか? 私の見た目が悪いからなのか、それとも、この言葉はインドネシア人にとって何か特別な意味でもあるのでしょうか? 友達がおらず、なんでも主人に頼っている毎日なので、主人もいい加減疲れてきている様子です。早く女友達を作って、主人との仲も取り戻したいです。

qa_a 途上国ならではの発想です。気にしないで!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。ご質問いただき、ありがとうございます。

女友達を作って、何でもご主人に頼っている現状を変えたいとのご相談ですが、まずは、「日本でもらい手がなかったのね」と言った彼女たちの本音についてご説明しますね。

一昔前と比べると随分と物価も上がり、国民の生活水準が上がったインドネシアですが、それでも貧富の差は激しく、上昇し続けている物価について行けない人々もたくさんいます。そんな訳で、彼らの中には、結婚はビジネスだと考えている人も少なくありません。

「お金持ちと結婚すれば、お金持ちになれる」という考えです。日本で言えば、「玉の輿」ですね。日本人の贅沢がしたいからという、いわゆる「お金持ち狙い」とは、ちょっと次元の違う話で、彼らにとっては死活問題という程、生活に切羽詰まって、好きでもない相手と結婚した、という感覚です。

そんな事が、もはや常識化しているインドネシア人からしたら、日本人であるあなたは、いくらでも日本人と結婚できるチャンスがあったのに、どうしてわざわざお金のないインドネシア人と結婚したの!? と思うのです。

140509coco

売れ残りは外国へ! という説は実際にある!?

南国へ移住する人たちについては、どこでも「売れ残り説」が浮上する事があるようです。アメリカにおいても、アメリカ本土出身のアメリカ人がハワイへ移住したとすると、やはり、「本土で結婚相手が見つからなかったのね」と言われる場合も少なからずあります。

いつまでも結婚せずに故郷にいると、ご近所で噂される、とか、親がうるさい、などという理由で、住みやすい南国へこの際移住しよう! と思い立つ人は、万国共通のようです。

私の友人のインドネシア人女性の中にも、インドネシア人と結婚した日本人を見るたび、「日本でもらい手がなかったんだね」という発言をする人がいますが、1000組のカップルがいたら、1000通りの愛の形があって当然です。他人に何を言われようと、気にせず自分スタイルの愛の形を貫きましょう!

まずは親戚付き合いを始めてみては?

お友達作りに苦戦されているようですが、また何かのきっかけで友達ができるだろう、くらいに気楽に捉えて良いと思います。それよりも、今つながっている人脈に目を向けてみましょう。

例えば、インドネシア人は親戚つながりがとても強いので、たくさんの親戚付き合いがあると思いますが、ご自宅から近くに誰かご主人の親戚は住んでいらっしゃいませんか。気軽に電話をできる親戚の方はいらっしゃいませんか。

インドネシアでは、アポなしで、ふらりとお家に遊びに行くなんていうのもアリなので、まずはご主人の親戚の人たちと仲良くなってみてはいかがでしょうか。身内というだけで、やはり安心感も違いますし、余計な警戒心も無用です。

ご主人も、初めは、右も左も分からない外国人妻を迎え入れるにあたり、相当な覚悟があったと思います。「友達が欲しい。誰か、あなた以外にも何でも話せる相手が欲しい」という事を、素直にご主人に打ち明けてみるのも良いかもしれません。例えば、ご主人の親友の奥様だったり、幼馴染だったり、彼も信頼している人を紹介してくれるかもしれませんよ。

素敵なバリ島ライフを送ってくださいね! また何かありましたら、いつでもご相談ください。

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする